新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

人恋し

2016年07月22日 06時54分05秒 | 写真と俳句

 意思を伝達するには、言葉がもっとも重要な道具です。

 だが、そんな言葉も、意思を超えて暴走したりします。意思をねじ曲がげて飛んで行くのです。

 大いに困りますねぇ。

 だからと言って、百万言を以て取り繕っても、うまく行くとは限りません。

 いっそのこと、言葉の裏に潜む愛の力を信じ、ひたすら待つだけですね。

    男体山に群るる夏雲ひと恋し   ひよどり 一平

    (なんたいにむるるなつぐもひとこいし)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見咎められて | トップ | 勇気と元気が出た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-07-22 07:04:36
「男体山に群るる夏雲ひと恋し」
“言葉の裏に潜む愛の力”・・・・いい言葉ですね。
日本では、言霊という謂れがありますが、言葉を大切にしたいものです。
私は、どちらかと言うと、キレやすい性格なので、ついつい、暴言を吐いてしまいます。
言葉にも、人にも、愛をもってのぞみたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-22 07:11:39
日光中禅寺湖・・・ずうと昔に行ったきりです。
男体山は優しい山姿ですね。
返信する
Unknown (たんと)
2016-07-22 16:38:29
男体山、さすがに男っぷりが良いですね。
言語も行動も気風よろしくやっていければと思いますが…♪
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-07-22 20:42:29
私は切れない方ですが、
切れないのに不適切なことを言ってしまいます。
言葉は恐ろしい。
一度自分の口から放たれると、暴力的に人を傷つけます。
他方、言葉の暴力性を怖れるあまり多言を労すると、
なんとも無様な支離滅裂になってしまいます。
返信する
名無しさんへ (ひよどり)
2016-07-22 20:45:22
おっしゃる通り、男体山は威厳がありながら優しいですね。
あの優しさの根拠は強さではないかと、
常々思っておりました。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-07-22 20:48:22
おっしゃる通り、男っぷりがいいですね。
柔らかさ、おおらかさ、優しさを備えた男っぷりではなかろうかと思います。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事