新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

安心な酒

2010年12月19日 06時47分32秒 | 身辺雑記

 一昨日は、久しぶりに、後輩のK君、Y君と呑んだ。

 呑んだと言っても、今の私は日本酒を一合余り。彼らは、例によって、ガンガンやっている。

 話題と言えば、いつもの通り、文武百般に及ぶ。

 亡くなってしまった仲間(S君)のこと、ほかの仲間たちのこと。不思議なことに、あまり健康談議は出ない。健康について話すのは、老体の私だけだ。

 やはり、政治のテイタラクについては、口々に不満が出る。特に、国家観のない政権の場当たり的な対応には、不満を越えて怒りに近い。

 私にとって、このような酒が一番いい。無理強いされず、無視されず、時には強く反論し合い、時には意気投合する。とにかく、酒を呑まされないからいい。時にはブレーキをかけてくれるのだから、とてもありがたい。安心をして酒が呑める。

 人生の価値観において、大きな違いがないことから、自ずと安堵感があるせいかもしれない。私からすれば、後輩という気安さはあるが、何よりも、気合が合うという点で安心なのだ。

 わが家のカミさんに言わせれば、これは私の自己満足で、彼らは気を使っているのかもしれない。

「KさんやYさんは大人だから、うまく付き合ってくれているのよ」 これはカミさんの言葉だ。

 確かにそんな面はあろうが、本当に嫌なら声がかかってこない筈だと思い、少しばかり安易に考えている私だ。

 なにしろ、知人友人の中で、この二人の言葉が、私の耳にはもっとも堪える。それほど言いながら、一緒に酒を呑んでくれるのだから、できたら避けたいと思ってはいないのではないか。

 違うかなァ。にわかに自信がなくなってきた。

 そう言えば、気兼ねなく呑める仲間は、ほかにも幾人かいる。ここのところ、掛け違っていて、一緒に呑んでいない。一緒に歌でも唄いたいものだ、

   別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不器用では済まされないが | トップ | ペースを落とす »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 いい後輩に恵まれていいですこと。 (太郎ママ)
2010-12-19 08:25:22
 いい後輩に恵まれていいですこと。
 気が合うのは一番ですね。
 何を言っても対立するようじゃあ緩んでいられませんし、適当に飲めて、たまには先輩を立ててくれて、時には、労わってくれたりして・・・・
 それこそ、ほろ酔い気分だったのでしょうね。
返信する
一緒に呑んで楽しくなければ、お誘いはないでしょ... (蘭子)
2010-12-19 12:13:50
一緒に呑んで楽しくなければ、お誘いはないでしょう。仕事上の「接待」ではないのですから。
言いたいことを言い合える、お酒の無理強いもしない、さりげない気配りのできる後輩、素敵な関係ですね。
お酒は楽しく呑めば百薬の長です。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-12-20 09:38:35
太郎ママさん、お早うございます。
仕事を離れれば、呑み友達も自ずと変化してきます。
接触がないのですから、当然のことで、決して不思議はないと思います。
それを越えた付き合いは、とても貴重なものに感じます。
返信する
蘭子さん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-12-20 09:41:33
蘭子さん、お早うございます。
もう我々には仕事上の繋がりはありませんので、多少、惰性的な面はあったとしても、打算が介在しておりません。
長幼の序的な気遣いはしてくれていますが、そのほかには遠慮なしです。
だから、カラクチの話も出ます。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-12-20 20:46:21
今晩は。
気のある友人と、好きな話題を肴にしながら、適量の酒を呑んで楽しめる、充実した一時ですね。
ご自分の歩んでこられた人生の「答え」のように感じます。
後輩のお二人の優しさが感じられて、読ませていただいた私も、つい微笑んでしましました。
返信する
良い友人との付き合いは、お酒も美味しいですね。 (だんだん)
2010-12-22 13:36:15
良い友人との付き合いは、お酒も美味しいですね。
量は進まなくても、弾む会話があれば心地良い!
少しお付き合いの幅を広げても良いのでは?
無理の無い範囲で♪
差し向かいで、政談をご教授願えれば幸せな年の瀬になるでしょう!
返信する
霧の中の散歩さん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-23 19:32:35
霧の中の散歩さん、こんばんは。
お互いに飾る必要のない間柄なので、気を使い合いながら気を許している感じなのでしょうか。
私にはありがたい存在です。
返信する
だんだんさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-12-23 19:34:54
だんだんさん、こんばんは。
今の私には、アルコールの自己抑制がつらいです。
注がれると飲んでしまう愚か者なのです。
注がない相手はありがたいです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事