新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

選挙民の判断

2011年01月09日 20時34分48秒 | 身辺雑記

 年明け早々から、政界は先が見えません。

 もともと分かっていたことなので、予想通りの展開です。

 ただ、あの宇宙人(鳩山由紀夫)がテレビに顔を出すのには腹が立ちます。

 あれほどの奇人になると、自分の立場が見えないのでしょうか。

 あの人は、普天間問題の責任を負って辞任しました。

 あのおり、「政治とカネ」の問題もスッキリさせようとして、小沢一郎氏を共連れにしました。

 その上、「次の選挙には立候補しない」と明言したのです。

 にもかかわらず、代表選の際は、「トロイカ体制」と言い出したり、「挙党体制」を唱えたりと、大はしゃぎでした。

「政治とカネ」となれば、小沢一郎氏のみならず、鳩山氏の場合、「一日50万円の子供手当て」も大問題だったのです。

「母親からの寄付」だったとしても、巨額の脱税となっておりました。

「国民から税金を公平に徴収し、国の運営のために適切に配分する」のが、政治の役割です。

「税金を公平に徴収する」という行為の中に、「脱税は断固許さない!」という姿勢も入っています。その役割を担っている行政のトップ自らが脱税をしていたのですから、これで世の中は収まらないはず。

 当然のことながら、後日に納税をしました。

 巨額でしたから、一般人の場合は「逮捕」だったかも知れません。あの人は総理大臣だったので「お目こぼし」を受けたのです。つまり、何のお咎めもなしでした。

 先日のニュースによれば、遅れて納税したものの内、1億6千万円が還付されたとのこと。時効になったので、税務署では受け取れなかったのでした。

 そんな人が、ノコノコと政界に生き残っていていいのでしょうか?

 やはり通常の人とは、かなり異なった感覚の人ですね。無神経の段階を大幅に越えた部類の人です。

 いずれ選挙になります。

 立候補したいと言ったとき、民主党はきっと公認するでしょうね。

 私にとっては、とても目障りな人です。国のためになっているとも見えません。(もっとも、そんなことを言い出したら、国のためになっている人は少ないでしょうが)

 果たして選挙民はどのような投票行動をとるのでしょうか。 

   別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄ごころ | トップ | 2030年の日本 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (おチョー)
2011-01-10 01:34:48
こんばんは、
おっしゃる通り!
次は入れません、
50年以上続いた後なので現政権に期待
します。
おやすみなさい!
返信する
 ハトさんは宇宙人間違いなさそうです。 (太郎ママ)
2011-01-10 09:20:37
 ハトさんは宇宙人間違いなさそうです。
 可愛いというか滑稽と言うか、地球人とはやはりヅレがありますねぇ。
 ある仮説ですが、
 人間は宇宙人と猿類の掛け合わせだったとか。
 頷けることもありますねぇ。
 
返信する
おチョーさん、お早うございます。 (ひよどり)
2011-01-10 10:01:59
おチョーさん、お早うございます。
余分なことを言っていますが、
前向きのいい政治を願うばかりです。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2011-01-10 10:05:17
太郎ママさん、お早うございます。
宇宙人と猿類の掛け合わせが人類とは、面白い話です。
ハトちゃんの厚顔な無表情を見ると、さもありなんと頷ける思いです。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2011-01-10 11:59:48
こんにちは
そうですね
今年のうちにそれも早いうちに選挙があるでしょうね
民主党としてはダラダラと日を延ばすかも知れませんが・・・
あれほど大風が吹いて国民の期待を背負って与党(?)になったというのに
そんなところからもあの宇宙人(鳩山由紀夫)も小沢さんもそれから菅さんも
期待はずれです
かといって・・・・
今は人材が居ないんでしょうね
よく分かりませんが・・・
そこで政治離れ・選挙離れが多くて無関心!
それが怖いですね
返信する
ひろこーぼさん、こんにちは。 (ひよどり)
2011-01-10 14:16:35
ひろこーぼさん、こんにちは。
どんどんと総理大臣を交代させたころの自民党は、本当にひどかった。
だから、「一度は民主党にやらせてみるか」と思っての民主党政権でした。
決して、マニフエストに賛成した人ばかりではなかったと思います。
しかし、民主党政権になって、あまりにものいい加減さにビックリしました。
これからもバラマキによる財政破綻と安全保障が心配です。
景気回復も喫緊の課題です。
自民党はまだまだ立ち直っておりません。
政界再編成になっていくかもしれませんね。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2011-01-10 21:43:37
今晩は。
一度首相を務めた人が、不祥事によって辞任しているにも関わらず、尚、政界の留まっていること事態が可笑しいと思います。
その時に辞任すべきです。
つまり、反省していないという証拠です。
そのことは、政治を、国民を舐めきっているという意思表示に他なりません。
政治が良くなる筈もありません。
情けないことです。
返信する
平和のシンボルだった鳩のイメージが悪くなって (蘭子)
2011-01-10 22:18:30
平和のシンボルだった鳩のイメージが悪くなって
本物の鳩が迷惑していることでしょう。
今日、銀座の伊東屋で和紙の葉書を買う時に
鳩のを選べませんでした。あまりにアッチの鳩の印象が悪くて。
返信する
霧の中の散歩さん、こんにちは。 (ひよどり)
2011-01-11 16:09:40
霧の中の散歩さん、こんにちは。
首相を滑った人が、まだ幾人も雛壇の上のほうに座っていますね。
自民党では、森、安倍、福田、麻生さんたちで、民主党では羽田、鳩山さん。
安倍さんにはもう少し働いてもらいたいと思いますが、あとの人は邪魔です。
特に福田さん、羽田さんは何をしているのでしょうか。
鳩山さんは害毒を流しています。
返信する
蘭子さん、こんにちは。 (ひよどり)
2011-01-11 16:12:56
蘭子さん、こんにちは。
私も伊東屋にはよく行きます。
かなり品揃えがいいので、便利ですね。
鳩の葉書、確かに買う気にはならないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事