新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

生き急ぐなよ

2010年08月17日 05時49分29秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_3605t2

 秋に入ったというのに、とてつもなく暑い。温暖化現象なのでしょうか。

 エアコンを運転し続けても、温度は一向に下がらない。

 しかし、そのような状況でありながら、公園などの木立で鳴く蝉の声に、時には秋の気配を感じたりもします。

 法師蝉の声などに、一瞬の秋を感じます。願望がそう思わせているのかもしれませんが。

 夏の盛りを過ぎて聞く蝉の声には、生命の限りを鳴き尽くそうとしている一途さがあります。 

 それがまた、哀歓を誘うのでしょう。

 今日もまた暑そうです。

 暑いながら、午後には雷雨が来そうだとも言われています。

 夏の甲子園も、いよいよベストエイトが出揃います。

 子供たちの夏休みは、まだまだ10日間以上も残っています。

 きっと宿題の焦りはないでしょうね。

 秋蝉の声に、残暑さを感じるか、移る季節への哀れを感じるか、果たしてどちらでしょうか。

    ことさらに生き急ぐなよ秋の蝉  鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月十五日に思う | トップ | 夕べは通夜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 この夏は暑いですね。 (太郎ママ)
2010-08-17 07:26:36
 この夏は暑いですね。
 秋など、まあだまぁ~だずうと先にありそうです。
 我が家の孫たちも宿題に頑張っています。
 楽隠居は楽しながらバテぎみです。
返信する
蝉の鳴き声には哀歓を感じて、その場に立ち尽くし... (志帆)
2010-08-17 09:40:52
蝉の鳴き声には哀歓を感じて、その場に立ち尽くしたくなります。
写真がまたいいですね。ひよどりさんの優しい眼差しを感じます。同感です。

わたしも、エアコンを終日運転して故障でもしたらどうしよう・・と心配になります。
なので、少しは休ませようと電車に乗ったりしています。可笑しいでしょ?
返信する
毎年この時期になると、当地においては本蝉と言う... (竜斎)
2010-08-17 10:45:17
毎年この時期になると、当地においては本蝉と言うミーンミーンと鳴く蝉が鳴き始めます。そして75日後には初霜が降りると祖母から教えられた事を思い出します。そして秋虫が鳴き始め、加えて夏休みの宿題の残りが気になり、何かもの寂しい気持ちになった事を昨日の事のように思い出します。今年も最早残すところ4ヶ月、望まぬ年齢を重ねなければなりません
返信する
昨夜、夫が「日が少しずつ短くなってきたね」と帰宅。 (蘭子)
2010-08-17 11:09:50
昨夜、夫が「日が少しずつ短くなってきたね」と帰宅。
ああ、秋が近づいていると感じているのでしょう。
でも、でも、暑いです。身も細る思いの残暑です。

蜩の声が涼しげで好きです。
返信する
太郎ママさん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-08-17 15:32:26
太郎ママさん、こんにちは。
今日の暑さも格別ですね。
お孫さんたち、もう宿題に取り組んでいるのですか。
かなり早手回しですね。
返信する
志帆さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-08-17 15:35:26
志帆さん、こんにちは。
暑いから外出するという発想はユニークですが、よく考えると一理ありますね。
かなりおかしな発想で、とても愉快です。

この蝉は、探すのに苦労することが多いです。
返信する
竜斎さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-08-17 15:40:27
竜斎さん、こんにちは。
お盆が過ぎたら、朝夕には秋風が立って欲しいのです。
宿題の作文も書きにくいですね。
「送り火をした次ぎの日、全国的に猛暑だった」では、風情がありません。
宿題の中で、私は「絵」と「工作」がイヤでしたね。
親父に本立てを作ってもらいました。
返信する
蘭子さん、こんにちは。 (ひよどり)
2010-08-17 15:43:54
蘭子さん、こんにちは。
夫氏の季節感にビックリします。
暑いか寒いかではなく、入り日で季節を感じるとは素晴らしい。
「身も細る」・・・?
これ以上細ってどうするのですか?
返信する
花の命は短くて~ と林芙美子さんは言いましたが... (Rei)
2010-08-18 10:05:46
花の命は短くて~ と林芙美子さんは言いましたが、蝉の命も儚いですね。
蝉に苦しいことが多いのかどうかわかりませんが、はかないからこそ、懸命に鳴くのでしょう。

無粋、無風流な私は暑さを感じるほうかもしれません。
返信する
Reiさん、こんばんは。 (ひよどり)
2010-08-18 18:16:25
Reiさん、こんばんは。
蝉は儚いですねえ。
しかし、本人(本虫)の感覚としては、地中生活があるので、儚いとは感じていないかもしれません。
蝉の鳴き声、カナカナなら寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事