新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

魚ひるがへり沼の底

2015年09月19日 20時02分51秒 | 迷句でゴメン

 国会の品性欠いた喧噪が去り、穏やかな秋本番となっている。

 安保法制が成立し、今後は具体的な運用が注目される。

 

 私がよく行く公園には、ほどよい広さの池がある。

 ここのところ睡蓮の勢力が強く、鴨や魚の行動を狭めているようだ。

 どちらが好ましく見るかは人それぞれ。私の趣味から言えば、植物にあまり繁茂してほしくない。

 ここで私の趣味を申し立てるのは筋違いだ。魚族や鳥族がどのような不満や不安を抱くかが問題。

 趣味の問題はあるにしても、すべからくバランスが肝要なのではなかろうか。

 軍事力においても、経済力においても、バランス良く進めて行ってほしい。

 急激な中国の軍事力の増強は、やはり周囲とのバランスを欠いており、近隣国としては不安を抱かざるを得ない。

 「日本国憲法の九条をノーベル平和賞に推薦したい」

 こんなノー天気なグループがいるようだが、「ノーベル平和賞」で国を守ることが出来ない。

 中国に対する不安を如何にして解消するか。外交努力だけで済むとは思えない。

 

 近々仲間たちとゴルフ。実のところ、実戦どころか練習もしておらず、大いに不安。

 成績の良し悪しなどはどうでもいいのだが、メンバーに迷惑をかけてしまうに違いないのだ。

 私の運動不足を解消させようという仲間たちの気遣いに感謝。とてもとてもありがたいことだ。

   秋澄むや魚ひるがへり沼の底   ひよどり

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしながら単なる野次馬 | トップ | 御免・ごめん・ゴメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2015-09-20 08:24:32
意味深な魚のひるがえりですね。
良い方向へ向かって欲しいものです。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2015-09-20 18:20:37
鯉のひるがえりは見事な迫力があります。
ガバッと潜っていきました。
そんな鯉が好きです。

一転した政界の姿が見たいです。
返信する

コメントを投稿

迷句でゴメン」カテゴリの最新記事