新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

照る枯葉

2007年11月10日 06時56分50秒 | 身辺雑記

Simg_1492t

 残りの葉  2007年11月9日撮影

 

 わが家のハナミズキも、八割方の葉が落ちた。少しの落ち葉でも道路を汚しては申し訳ないと思い、気づいた折りに掃き集めて捨てていたが、残りの葉は僅かとなった。

 その1枚が、夕日に赤く照っていた。私のほうを見てくれていたので、パチリ。

 少しばかりの樹木なのに、無精な私には剪定する気になれない。植木屋さんにやって貰っている。

 木によって花時が違うので、剪定時期はそれぞれ考えるべきところ。
 しかし,わずらわしいし経費のこともあり、わが家では年に1回だ。

 気まぐれな私のせいで、あまり剪定時期は定まっていない。
 花芽を切り落としてしまう年もある。したがってその次の年は花が咲かない。

 ここのところ幾年もハナミズキの花は見ていない。

 そのくせにハナミズキを恨んでいる。時には罵ったりするのだから困ったものだ。

 僅かな樹木なので、私が丹精すればいいのだ。罵られるのは私のほうなのに。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦ではもう冬 | トップ | 無精の日の無精ブログ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ポチッ 完了! (elmo1)
2007-11-10 09:16:42
1ポチッ 完了!
返信する
 樹木の手入れはその木によって剪定時期が違うと... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-11-10 09:45:49
 樹木の手入れはその木によって剪定時期が違うと思うのですが、近くのマンションでは、先月オオカエデの枝を下ろしました。これから紅葉が始まる前に切るとは。植木屋の風上にも置けないと思ってしまいました。
 いまから紅葉を楽しめるものを、裸になってしまったオオカエデは気の毒なほどです。
返信する
お早うございます。ブログランキング1位になって... (たそがれ清兵衛)
2007-11-10 10:17:22
お早うございます。ブログランキング1位になってました。
おめでとう御座います。写真をみて我が家の花見月を見てみたら、紅葉しているが葉の色がいまいち良くありませんでした。病気のせいでしょうか?春先に消毒しなかったため葉の病気になってしまい花も咲きませんでした。花見月の花の色も、何色かあるみたいですが、ちなみに我が家の色はピンクに白が混ざった色です。来年は期待してます。
返信する
樹木は自然が良いなどと嘯いて庭木は暴れ放題にし... (まさやん)
2007-11-10 15:12:25
樹木は自然が良いなどと嘯いて庭木は暴れ放題にしています。早い話が無精者なんです。庭師も一度も入れたことがありません。たまに女房が剪定してるようですが。
散歩道で真っ赤な草紅葉などを観るとこころが和みます。ハナミズキの写真はいい色が出てますね。
返信する
木を恨まないで下さい。 (のそっと)
2007-11-10 18:29:00
木を恨まないで下さい。
みんな私が悪いのよ、となでて下さい。

残り葉の輝きにあやかりたいです。
返信する
elmo1様今晩は。 (ひよどり)
2007-11-10 18:47:34
elmo1様今晩は。
ご支援に感謝いたします。
返信する
太郎ママ様今晩は。 (ひよどり)
2007-11-10 18:53:09
太郎ママ様今晩は。
自然に逆らわなければ、季節の恩恵を頂けるのでしょうが、つい効率性や経済性を考えてしまい、せっかくの紅葉も頂けなくなってしまいます。
私も毎年反省しておりますが、繰り返します。
返信する
たそがれ清兵衛様今晩は。コメントをありがとうご... (ひよどり)
2007-11-10 18:59:06
たそがれ清兵衛様今晩は。コメントをありがとうございます。
わが家のハナミズキは白です。今来年の花芽をつけています。しかし、植木屋さんに依頼済みなので、おっつけ来ることでしょう。その時バッサリ。
今年は花芽を出来るだけ残すように頼むつもりです。
返信する
まさやん様今晩は。 (ひよどり)
2007-11-10 19:03:43
まさやん様今晩は。
植木は荒れ放題が正解なのではないでしょうか。それが自然です。恩恵を沢山頂いておられると思います。
わが家は狭いのでそれが出来ず、逆らって剪定しています、剪定より伐採に近い。
これでは恩恵は受けられない。私は不届き者のようです。
返信する
のそっと様今晩は。 (ひよどり)
2007-11-10 19:07:13
のそっと様今晩は。
おっしゃるとおり、木を恨んだり罵ったりする資格は、私にありませんね。これぞ筋違いというものです。
謙虚な自分でありたいと思います。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事