新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

無精の日の無精ブログ

2007年11月11日 13時06分28秒 | 身辺雑記

Simage0023t

コスモス  2003年10月  群馬県内

 今日は無精の日と決めました。

 先週は週末まで外出が多く、わが家の二人は疲労気味。

 朝から曇天で薄ら寒く、無精にはうってつけの日和です。

 したがって、今日の写真は4年前に撮影したものです。もっとも、今日みたいな無精の日に限らず、オクラの写真を使っているので、いまさら言い訳は見苦しいはことです。

 ずっと以前から写真を撮っておりました。当然のことながら銀塩カメラです。

 かなり以前からデジタルカメラが出現していても、「デジタル」と聞いただけで怖じ気ついていたのが実態でした。言い訳として、「デジタルは色彩がイマイチらしいよ」などと分かった風なことを言っておりました。

 デジタルカメラを使い始めたのは、2003年ころからです。

 使い始めのころ、風景写真は銀塩とデジタルの両刀使いでした。不安だったのですね。

 2004年からはデジタル一本道です。

 2003年以前のフイルムの管理に困っています。パソコンに取り込むつもりで努力しているのですが、なかなか捗りません。生来の「整理下手」が災いしております。

 2003年以前の写真を、幾つかブログに投稿しました。やっとスキャナーで取り込んでの結果です。

 フイルムは一連番号によって管理表に載せてあるのですが、フイルム自体はゴチャゴチャにして段ボール内にあります。

 死ぬまでに出来るかどうか。

 今日のコスモスは、先日整理した中の一つです。

 クダクダと写真の悪さの言い訳をしているようで、みっともない次第です。

 「無精の日」の無精たらしい言い訳のブログでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照る枯葉 | トップ | 実がいじらしい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわけも立派な記事になりますね。 (のそっと)
2007-11-11 13:25:12
いいわけも立派な記事になりますね。
人さんのブログはどれも楽しいです。
自分のは、嫌です。
気に入らない記事を削除したら、無になりますし・・・
返信する
のそっと様今日は。 (ひよどり)
2007-11-11 13:40:47
のそっと様今日は。
私のブログは「老い」が書かせておりまして、もう開き直りです。少しみっともないかも知れません。
のそっとさんのブログは、私は好きです。心情が溢れていて、胸を打たれます。共感できます。
きっと本音で書いておられるからだろうと思います。
それに、「モヤモヤ吐き出し効果」もあります。
私のような読者がおりますことをお忘れなく。
返信する
今日は、お蔵の写真とは言えいい写真では有りませ... (たそがれ清兵衛)
2007-11-11 13:58:05
今日は、お蔵の写真とは言えいい写真では有りませんか、コスモスさん表舞台に立てて良かったですね。皆に見て貰う事ができ、感動して頂くことができてよかったですね。元来横着物の私は、画像が溜まったら、CDとフラッシュメモリーにいれ保存してます。
返信する
たそがれ清兵衛様今日は。 (ひよどり)
2007-11-11 16:20:53
たそがれ清兵衛様今日は。
フラッシュメモリーやCDに保存するのは立派です。
私の場合、デジタルで撮った画像は外付けのハードデイスクに保存するのですが、フイルムで保存してある昔のアナログ画像に手を焼いています。
蔵出しを考えながら、ボチボチやります。
返信する
たそがれ清兵衛様今日は。 (ひよどり)
2007-11-11 16:21:21
たそがれ清兵衛様今日は。
フラッシュメモリーやCDに保存するのは立派です。
私の場合、デジタルで撮った画像は外付けのハードデイスクに保存するのですが、フイルムで保存してある昔のアナログ画像に手を焼いています。
蔵出しを考えながら、ボチボチやります。
返信する
デジカメで撮った写真は分類して年度ごとにCDに... (まさやん)
2007-11-11 19:54:01
デジカメで撮った写真は分類して年度ごとにCDに保存していましたが、今年から保存するのを止めようかと思っています。保存しても殆ど見たり利用したりすることもないし、どうせ自分一代限りで見る人も居ないと思うからです。また気が変わるかもしれませんが今はそう思っています。何も遺さないの一環としても。退廃的な考えですかねぇ。
返信する
まさやん様今晩は。 (ひよどり)
2007-11-11 20:10:21
まさやん様今晩は。
おっしゃるとおりかも知れません。まず家族の写真は使いませんねえ。風景写真はまだ使いそうなので、考えていますが、果たして実現するかどうか疑問です。ただ、願望は持っておりますので。
返信する
同感です! (月下浪人)
2007-11-11 21:27:53
同感です!
でも整理しておかないと見たいとき見れないんですよね
私はフイルム写真はダンボールに何箱あるか?今は手元にありません
デジタル画像はパソコンに取り込んでいて、トラブルで全て失いました。
貴重な登山の記録をなくして残念でなりません
面倒だがDVDにその都度保存していくのが一番のようです。
パソコンでも「Dドライブ」ならトラブル少なくて安全です
返信する
ポチッ! (elmo1)
2007-11-11 21:54:03
ポチッ!

ゆっくりお邪魔致します。
返信する
月下浪人様お早うございます。 (ひよどり)
2007-11-12 10:05:44
月下浪人様お早うございます。
貴重な記録を惜しいことをしましたねえ。
プロのカメラマンの話を聞いたら、はやり二重三重に退避しているそうです。
私の場合、撮ったものをそのまま保存しているのですが、理想は、荒削りな整理または選択をしてから保存し、かつ退避するのかもしれませんね。
無理は理想論です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事