新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

夏日でウンザリ

2009年05月11日 06時08分35秒 | 身辺雑記

Simg_2572

 昨日はとても暑い一日だった。

 寒さに弱く、暑さには強い。

 日頃、そのように豪語していた私だが、突然の夏日には驚いた。

 ウダウダと部屋に閉じこもり、縦になったり横になったり……。

 こんな時には、ロクなことは考えない。もっぱらマイナス思考だ。考えない方がいい。

 そのような次第で、昨日は思考を停めた。

 もっとも、普段からさほど考えているわけでもないので、実生活に支障はない。

 写真は先日撮影のハルジオン。

 どこにでもあるこの花に、私は愛着を感じ、目につけば撮っている。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水際検疫が奏功 | トップ | 小沢代表の言葉 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2009-05-11 08:26:33
おはようございます
いきなりの夏日、体がびっくりしますね
ハルジオン、姫じおん、好きな花です
子供のころの記憶に一面真っ白にこの花が咲いていた原っぱがあります
戦後の復興期でした
懐かしさを覚えます
返信する
おはようございます。 (志帆)
2009-05-11 11:22:44
おはようございます。
本当に昨日はいきなりの暑さで疲れ果てました。
これからこんな日が多くなるのかと思うと恐怖です。
もう抵抗力がないので太刀打ちできませんし、体力も気力も失せてしまいます。

ハルジオン、地味な花ですが可愛いし強いですね。
返信する
みーばあさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-05-11 17:48:02
みーばあさん、今晩は。
この花はどこにでも咲いていましたね。
今も沢山咲いています。
平凡の強さを備えていて、可憐でいながら力強い花です。
おふくろと結びつく花です。
返信する
志帆さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-05-11 17:51:03
志帆さん、今晩は。
活動的な志帆さんも、この暑さにはこたえておりますか?
いきなりの暑さですから、参りましたね。
これからも次々と暑さが押し寄せてくるでしょうが、対策に怠りなく、元気で過ごしたいものです。
返信する
昨日は年1度の家内兄弟夫婦との避暑地の湯治行き... (itaQ)
2009-05-11 18:03:42
昨日は年1度の家内兄弟夫婦との避暑地の湯治行き、今年3度目、3姉妹相変わらずの昔々の思い出話を耳に、猛暑はニュースで感じたのみでした。
返信する
今日も 暑い一日でしたね。 (nice28(三流))
2009-05-11 19:15:41
今日も 暑い一日でしたね。
暑くなりだしてから 今年は「島根ワイン」を飲んでいます。体重が 減るのが怖いからですが 効果があるかどうかです。ハルジオンのように底力のある 生き方がしたいです。
返信する
ひよどりさん こんばんは (ひろこーぼ)
2009-05-11 20:20:55
ひよどりさん こんばんは
ハルジオンは静に控えめに咲いてますね
野の風情がたっぷり・・・そんな花ですね
イヌフグリ・ヘビイチゴ・ヒメジオンも野草のいいところがありますね
心優しいひよどりさんと見ました
返信する
今晩は、ひよどりさん。自然の風景に溶け込む (清兵衛)
2009-05-11 21:13:52
今晩は、ひよどりさん。自然の風景に溶け込む
ハルジオン。アップで見ると、とても可愛い表情をしています。自然の中に溶け込む花に目を向けるひよどりさん、とても、繊細で感受性の高い、飾らない自然体の強さを感じます。
返信する
秘書逮捕の事件以来、素人でも選挙は闘えぬと思わ... (itaQ)
2009-05-12 17:14:57
秘書逮捕の事件以来、素人でも選挙は闘えぬと思われてたのに、時間をかけた小沢氏と民主党、何を考えてるのか判りにくかった。
それとも彼の戦術なのかな?。
とにかくわからない。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事