新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

うろこひとひら

2014年12月30日 21時34分16秒 | 身辺雑記

 いよいよ今年の暮れも、押し迫ってまいりました。

 平成26年とはお別れです。

 良い年であったか悪い年であったか、人それぞれでしょう。まあ、良し悪しは考え方次第なのかもしれません。

 私にとって………?

 また病歴を重ねてしまいました。その点を言えば、悪い年だったということになるかもしれません。

 しかし、病気を発見して対処できたと考えれば、最悪を免れたということになります。その点、私はラッキーでした。

 別れもありました。考えてみれば、これは必然です。避けようがない。だからプラスマイナス拮抗のゼロ。

 新しい出逢いがありました。嬉しいことでした。これはプラス。

 「逢うは別れの始め」なんぞと考えるのは、マイナス思考です。

     年の果うろこひとひら剥がれけり    一平

 鱗が剥がれるのは必然です。一年に一枚ずつ剥がれます。

 良きことと考えるか悪しきことと考えるかは、人それぞれ。

 私のことで言えば、良し悪しは私の考え方と行動で決まります。つまり自己責任です。

 皆様とて同じこと。良し悪しはあなた次第で決まるのです。

 鱗が一枚剥がれるのは、それだけ身軽になれること。少しでも身軽になって、羽ばたきたいものです。

 どうか良いお年をお迎えし、その良運を大きくお育て下さいませ。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチは当たるか? | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2014-12-31 08:57:18
ホントですねぇ。
考え方次第で良くも悪くもなります。
来年は尚一層善に解釈できる柔軟性を見につけたいと思います。
また宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
良いお年を! (ひよどり)
2014-12-31 09:41:29
来年はさらに身軽になり、年相応に羽ばたきたい。
羽ばたきすぎて怪我をしては意味がありません。

どうか良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (きららののこ)
2014-12-31 09:41:49
私もひぐらしさんと同じように主人や息子に心配かけた一年でしたけどこうやって無事に一年過ごせたことがラッキーでした。
考え方次第で人生どうにでもなるということかと
来年もめでたきことは良き日になるように過ごしていけたらと思います。
良いお年をお迎えください
また来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (きららののこ)
2014-12-31 09:45:19
ごめんなさい
一年最後でお名前を間違えてしまいました。
相変わらずのそそっかしさ
申し訳ありませんでした <m(__)m>
返信する
良いお年を! (ひよどり)
2014-12-31 11:16:43
きららののこさんへ
ご主人や息子さんのともに頑張った一年、お疲れ様でした。
来年もまた、きっといい年ですよ。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事