新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

お経を読む

2010年01月06日 06時45分00秒 | 身辺雑記

 半年ほど前から、仏壇の前で、お経を読んでいる。

(お経をあげると言うのだろうか)

「門前の小僧、習わぬ経を読む」どころの話ではない。

 去年の暮れ、はじめて見た孫は、怪訝そうな顔をした。

 朝、孫は私の隣に座る。お鈴を鳴らすのは孫の役目なのだ。

(仏壇の中に、母親の位牌があることを、孫はまだ知っていない)

「なーに?」 と聞かれたので、「お経を読んでいるンだよ」と答えた。

「お祖父ちゃんが、お願いしますと言ってから、お鈴を鳴らしてね」 

 これがわが家の役割分担となった。もちろん、息子がいれば、孫は息子と一緒だ。

 自分で言うのもヘンだが、続けている内に、なんとか声が出始めた。

 時々CDで聞くので、気合いは分かってきたようだ。

 中身の理解までには、まだまだ到っていない。ほど遠い話だ。

 すでに孫は息子と帰って行った。

 今朝、私の隣に、孫は座っていない。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの輝き | トップ | 明確な説明を! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (nice28(三流))
2010-01-06 07:51:03
おはようございます。
ひよどりさん えらいですね。感心いたします。
私も和尚様から お経の御本も  CD も頂いているのですが いまだ 続きません。般若心経は若い時覚えましたのでこれわ大丈夫なのですが........
なかなかなのです。
返信する
仏教の高校を出たので般若心経は習いました。 (蘭子)
2010-01-06 12:33:46
仏教の高校を出たので般若心経は習いました。
読経は肺活量が要りますね。息継ぎが難しいのですね。
お坊さんが朗々と上げて下さると惚れ惚れします。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2010-01-06 14:45:00
nice28さん、今日は。
感心していただいて、とても恥ずかしいですよ。
四十の手習いならず、今になってなにを迷っているのでしょうか。
お経を習うより、早く浄土へ行ったほうがいいかもしれません。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-01-06 14:48:00
蘭子さん、今日は。
羨ましいですねえ。
私はずーっと理科系のガチガチなので、とんとラチが明きません。
肺活量が問題なほどの声は出さず、借りてきた猫みたいに、みゃーみゃーとやっています。
返信する
こんばんは (ひろこーぼ)
2010-01-06 18:02:55
こんばんは
やっと日常の生活なったとはいえ
寂しくなられたのではないでしょうか

綿毛がキレイにそして寒そうに枯葉の中へ飛んでいったのですね
そこから春には芽を出すことでしょう
今年芽が出なくても来年はきっと。。

優しいおじいちゃんに付きっきりのSちゃん可愛いですね
お鈴をならす役目ね
おじいちゃんとの息もピッタリ (^。^)
返信する
お孫さんの役割分担、先々知恵を働かせ変化して行... (itaQ)
2010-01-06 18:18:43
お孫さんの役割分担、先々知恵を働かせ変化して行くような、予感がします。
小生は毎朝、神棚と仏壇に手を合わせてるが、お経を読む、など思いも及びませんでした。
手を合わせる姿、外孫は怪訝そうでも、内孫には既に無視されてます。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-06 19:10:33
ひろこーぼさん、今晩は。
日常が戻ってきましたが、なんとなく慌ただしくしています。
今年は生活のスタイルを変えないと、全てが中途半端になりそうです。

まさか今ごろ綿毛が飛んでいるとは思いませんでした。
考えて見れば、まだまだ枯れ草には沢山の綿毛がついているのですね。
今ごろ気づいているなんて、迂闊過ぎます。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-06 19:14:12
itaQさん、今晩は。
内孫と外孫という言葉、懐かしいですね。
わが家はみんな外孫みたいです。
ところで、「きみっこする」という言葉を覚えておりますか?
私は子供のころに使っていました。
「あれあれ、あいつキミッコしちゃったぞ」見たいな使い方ですが。
返信する
お経、懐かしいです。 (ウッシー)
2010-01-06 20:50:22
お経、懐かしいです。
実父がよく唱えていました。
今は実弟があとを継いでいるようです。
子どもが神仏に手を合わせる姿を見ると、胸にじ~んと来るものがあります。
返信する
ウッシーさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-01-07 09:11:53
ウッシーさん、お早うございます。
私はもともと信仰心が厚くなかったのですが、年を経る毎に、心から手を合わせるようになってきました。
当然のところへ行くようです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事