新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

福山騒動は健全の証し

2015年09月30日 18時41分12秒 | 身辺雑記

 一昨日、福山雅治さんの結婚がニュースとなった。

 それからが大騒ぎ。あらためて彼の人気の凄さを知った。

 世間ではさまざまなドタバタがあったが、菅官房長官の発言は、彼らしくなく軽率であった。

 福山雅治さんと吹石一恵の結婚について問われ、菅官房長官が、

 「ママさんたちが一緒に子供を生みたいとか、そういう形で国家に貢献してくれたらいいなと思っています。 たくさん生んで下さい」

 と発言したらしい。

 深く詮索するほどのことではないが、やはり穏当を欠く発言であったことは間違いない。

 子供を生み育てることは、結果として国家への貢献とはなる。しかし、国家への貢献を目的として子作りに励むのは妙だ。

 子供を生み育てるのは、男と女にとって、「子孫を残したい」という本能だ。国家に貢献するために子作りをするわけではあるまい。

 さまざまな支援は、父や母たちに対する国家としての応援策なのだ。国も国民も穿き違いたくないものである。

 それにしても、福山結婚騒動は凄まじい。

 今日の午後、床屋さんへ行った。

 福山結婚に対する若オカミの反応は面白かった。

 「吹石さんなら許しますよ!私もあの人には負けます!」

 あっけらかんと言いのけた若オカミの反応に、私も思わず大笑いした。

 ちなみに、若オカミは42~3歳。3人子持ちの末っ子が、今年の春に高校に入学した。

 この明るさがある限り、日本はまだまだ健康だ。

 会社を早退したOLや炊事を放棄したママさんの存在は、日本が健全である証しなのではないか。

 写真は五百羅漢の一像。頭を抱えて煩悶しているのだろうか。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八十路ゴルファーの悩み | トップ | 蟷螂の斧と知りながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららののこ)
2015-09-30 20:57:40
今話題は福山さんの結婚ですよね。 後華麗なる独身男性は残っているとかでこれも話題です。
同日に結婚をしてその陰に隠れたのはお笑い芸人の千原ジュニアさん
どうやら今年の流行語大賞の一つ「かぶり婚」というのが流行りそうですね。福山さんは役者としても歌手としても一流だし結婚でがっかりしたけどまぁきっちりけじめをつけた男らしさと見直されますますファンが増えるのではないでしょうか。
Unknown (太郎ママ)
2015-10-01 08:34:50
↓ まだまだ元気にコースへ出られますね。
 ちょっと位の迷惑など、ヘッチャラで、この先も楽しんでくださいね。

うんうん、悲鳴みたいなコメントを発している女性もいましたね。
なんと、自分と同じ空気を吸っていた男性とでも想っているのかしら?   なんて。
生み育てることは大変な事業ですよね。
きららののこさんへ (ひよどり)
2015-10-01 19:32:33
千原ジュニアはさすがに芸人です。
とっさに出た「かぶり婚」なのかどうかは分かりませんが、
ただちに納得ですね。
福山結婚騒動は平和な証拠。
それにしても日本の女性は凄い。
男性なら、今度のような騒ぎにはなりませんね。
太郎ママさんへ (ひよどり)
2015-10-01 19:38:06
明日は大雨らしいのですが、ゴルフコンペがあるので参加します。
もちろん、入賞などは狙っておりません。
足手纏いにならずにラウンドできれば自分を「褒め」ます。

福山騒動の女性たち、とても可愛いです。
臆面のなさがバイタリテイーの源なのでしょうか?

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事