新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

よろよろしながらしっかりと!

2015年10月29日 20時14分59秒 | 身辺雑記

 平成19年(2007年)9月、ブログ「ほろ酔い気分」を書籍として出版した。ブログをスタートしてからほぼ9ヶ月分をまとめたものだ。

 「ほろ酔い気分」の序文には、ブログを始めた動機として、「身辺雑記をブログに書いて、知人に読んでもらおう」ということだった。

 今にして思えば、「読んでもらおう」という気持ちが、ギラギラあったわけではなかったように思う。

 ただひたすら発散したかったのではなかろうか。

 平成16,7年のころ、私は公私ともに大きな変化の波の中にあった。

 会社人間だった私は、そのころに第一線を退いた。年齢相応の順当な引退だったと思っている。

 長男の家に初孫が生まれた。大きな喜びだった。

 が、1才未満の孫を残して、孫の母親が急逝した。息子と孫が私たちの家で暮らすようになった。

 さらに加えて、娘が我が家で「里帰り出産」をした。

 能力に乏しい老夫婦としては、精一杯の頑張りをしなければならなかった。

 癌をはじめとして幾つかの病気をしたが、その時のストレスが原因だったとは思っていない。もともと私は病気に好かれていたのだ。

 その後、息子たち父子、娘たち母子は、自分たちの生活に戻り、老夫婦の出番はほとんどなくなった。

 私の胸に大きな穴が開いた。

 ブログを始めたのはその頃だった。

 「誰かに読んでもらおう」という気持ちより、自分を鎮めるための手段だったように思えなくもない。

 ブログを書き始めてから、すでに8,9年ほど経過した。

 書き始めたころの気分は薄れて、今は惰性的に書いている面がありそうだ。

 「ほろ酔い気分」を「新・ほろ酔い気分」とタイトルを変更したのだが、進化出来ずにウダウダ続けている。

 記事にコメントをいただくほか、電話やメールで感想を頂くこともある。とてもありがたいことと感謝している。

 81歳ともなれば、惰性で生きている面がないでもない。

 しかしそれは世間様に申し訳ないことであり、ヨロヨロな足腰であるとしても、しっかり生きて行かなければなるまい。

 ブログについても同じ。

 今後ともよろしくお付き合いをお願いします。

 写真はブログを書籍化した時の表紙。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南シナ海が波立った | トップ | 屈託の虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららののこ)
2015-10-29 20:34:08
こんばんは
ひよどりさんもブログ歴長いのですね。それに本まで出版されて
私も10年近くなります。最初はネット仲間の若い人たちが初めて私も面白くて初めて見ました。最初は日常だけだったけどモニターなどに誘われて記事を書くようになりました。友達も日本各地にできましたし楽しいです。
ひよどりさんもぜひ長くつづけてくださいね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-30 07:22:18
懐かしいですねぇ。
ご本を思い出しました。
ヨロヨロでもポツポツでも良いですよね。
これからもお手本にさせてくださいね。
楽しんで続けてくださいね。
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2015-10-30 20:15:49
このごろ息が切れています。
どのようなスタイルでいつまで続けるかが問題です。
そのときどきの成り行きまかせで行くつもりです。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2015-10-30 20:19:52
息切れしたり、また気を取り直したりです。
中身はともかくも、続けることに意義ありのつもりで歩いてみます。
ヨロヨロ、ボツボツと、その時の気分次第で歩きます。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事