Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

人事異動のお話。

2006-12-15 21:44:13 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 皆様も知ってのとおり、日本の学校は4月から新年度が始まり、教職員の異動も同じ4月に行われるのが普通です。


 そこで、人事異動に関するヒアリングが今の時期に行われます。私も昨日、校長先生と教頭先生と少しお話しました。


 私があと2年で退職し、留学をするという事は転任早々の4月に既にお話していたので、今回はその確認だけといった感じで、あまり関係のない留学の事についてお話をしていました。


 ヒアリングの会話はこんな感じでした。 ↓ 校長先生 教頭先生 わたし



 「4月の時に話してくれた事に、その後変わりはない?」


 「はい、ありません。」


 「テストを受けるのはもう終わったの?」


 「いえ、今2回受けたところで、あと3回受ける予定です。」


 「そっか~、大変やなぁ。」


 「ところで、向こうには何年行くつもりなの?」


 「え~っと、大学は4年間で、そこで頑張って、その後は現地で就職したいです。」


 「じゃあ最初はアルバイトをして、やっていくわけ?」


 「いえ、学生ビザでは基本的に働けないので、アルバイトはあまりできません。現地では不法就労も多いみたいですが、強制送還されたたら困るので・・・。」 


 「ほ~、それは大変やなぁ。」


 「まぁ、そうですねぇ。」


 「わかりました。それでは、後1年間、頑張ってください。」


 「はい、ありがとうございます。」



 特に問題もなく、スムーズに5分ほどで終わりました。


 私の前に親友Fさんのヒアリングがあり、今の学校に9年間在籍しているFさんは異動の対象になる可能性大でした。

 私個人としては、親友として、仕事のパートナー、先輩として、Fさんに残ってもらうのがベストなのですが、Fさんは欲のない人なので、「もらってもらえる所があれば、どこでも行きます。」と言っていました。


 2人のヒアリングが終わってから、結果を報告しあうとFさんから

 「私はどこでもいいですって言ったら、校長先生が、僕は残ってほしいなぁって言ったはったわ。」

 とめちゃくちゃうれしいお言葉が

 Fさんがそばにいてくれる これ以上の幸せはありません。


 まだ、確実に決まったわけではありませんが、今回のヒアリングで私が望む方向に大きく傾いたと思います。本当に感謝します


周りの方々に支えられて、私は好きな事ができています。本当に恵まれています。この感謝の気持ちをいつか、どこかで、だれかに違った形でもいいので恩返しをして、 のバトンを繋げていきたいと思います。


  


 ↑ 応援クリックお願いします。


 
 
 全く関係のないお話ですが・・・。 

 


 今日の朝、めずらしくメールが届いていて見てみると、高校時代の友達Aちゃんから

 

 「うまくいけば、来年の春に結婚します!」



 と、とってもおめでたいお話でした。私のお友達で花嫁さん第1号は、どうやらAちゃんになりそうです。



 本当におめでとうございます。

 

 このおめでたい事に便乗して、Aちゃんへのお祝いクリックをお願いします

 ↓

 





 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする