ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

今年もよろしくお願いいたしま~す!

2011年01月01日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 あけましておめでとうございます。 

 皆様、楽しいお正月をお過ごしのこととお喜び申し上げます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 まず、このブログをご覧くだくださっている皆様に、心から感謝申し上げます。

 昨年4月、母が天国へ旅立って以来、ブログの更新にも間が開くようになり、また書く内容も変わってきました。それにも関わらずご覧いただいている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当に、いつもありがとうございます。

 

 昨年末、masaとの会話で、繰り返し出ていた言葉が、

 「幸せだね!」

 「うん、本当に幸せだね・・・」

 この会話、先に言うのが、いつもmasaです。

 そして、後で言うのが私toshiです。勿論ですね、二人しかいませんから。(笑)

 一緒にいた母がいなくなった今、その寂しさは間違いなくあります。

 掃除しながらでも、昨年のこの時期のことを考えたりしていると、やはり涙が出てきます・・・。

 それであっても、本当に幸せな気分に浸っているんです。

 これは、本当です・・・。

 

 それはきっと、このブログの存在が大きいと思いますね。

 そして、最近では、このブログで一番伝えたかったことを10分間のムービーにしたDVD「サンキューベリマッチ・トミスケ!(母のお仕事)」のことも、その大きな要因だと思っています。お渡しした皆様から、一部の方からではありますが、本当に心温まる感想をいただいているからです。

 そしてもう一つ、私の場合に限ってですが、笑いヨガ(ラフターヨガ)と出会ったことも大きいと思います。

 笑いヨガとご縁をいただいて以来、実に多くの方々と出会うことができました。そして、主に介護施設ですが、そこで皆様からいただく笑顔も、間違いなく私の幸せにつながっています。

 定年退職後、もし笑いヨガに出会っていなかったら、おそらくこんな展開はなかったでしょうね。

 そう思うと、これを紹介していただいた高田佳子さん(日本笑いヨガ協会代表)には、本当に感謝です。

 今の幸せな気分は、これらすべてがうまく回っているお蔭なんでしょうね。 

 本当に有難いです。感謝ですね。

 

 今年は、こんな幸せを、少しでも多くの皆さんと共有できるようになれば・・・と思っています。

 小林正観さんの言葉を借りれば、「喜ばれる存在」でしょうか。

 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

 写真は、生前の母のお仕事で、ちょうどこの時期に撮影したものです

 ちなみに、母のお仕事写真は、私は一切手を加えてはいません。私がしたことは、撮影する位置を変えることだけでした。

 こんな母のお仕事を、いつもワクワクして興奮しながら撮っていたことを今も覚えています。

 本当に楽しい、母トミスケとの生活でした。

 サンキューベリマッチ・トミスケ!ですね。

 

 それでは今年初めての更新、今日はこの辺で・・・。

 お読みいただき、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心の持ち方でハッピーになっ... | トップ | 新しいことの始まりって、い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (じゅn)
2011-01-03 23:24:37
年があけまして 心も リセット
  日本は四季があって 良いですね
  発想の転換
よろしくお願いします

「幸せって」=「満足」 感謝=満足」自分の心
だからうれしい=あなたの心に「ありがとう」

人間は 命を頂いています
人間以外の命を頂いています
生かされて 生きています。「大切に/大切に頂きます」
全てに「感謝」
返信する
今年もよろしくお願いしまァ~す! (toshi)
2011-01-04 01:54:12
じゅんさん、新年おめでとうございます。
楽しいお正月をお過ごしでしょうね?

先日はDVDの感想メール、ありがとうございました。とっても嬉しかったですよ。サンキューベリマッチ・ジュン!で~す。(笑)

今年は、じゅんさんの教室に行って、ヨガの呼吸法をしっかり勉強したいと思っています。
よろしくお願いしますね。

今年はウサギのように、ピョンピョンとジャンプしたいで~す。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事