ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

新しいことの始まりって、いいよねェ~!

2011年01月04日 | 感動

 いつもありがとうございます。(toshi)です。

 今日は・・・、アッ、もう4日に入りましたね。早いですね。

 なぜか、楽しいことは、すぐに過ぎ去ってしまうように感じてしまいます。

 3日(月)は、恒例の高校時代の友人との飲み会を楽しみました。

 この年になると、妙にこの集まりが楽しみになってきたように思いますね。

 みんなの風貌も(笑)話題も徐々に変わり、いろんな意味でとっても楽しいです。

 まずはみんなに会えたことで、良かった良かった・・・。

 うん、このことが、まず一番素晴らしいこと、有難いことですね。

 そのことだけで、感謝ですね・・・。

 

 いろんな話の中で、小惑星探査機「はやぶさ」の話が出ました。

 私も昨年の出来事でいろんな感動をいただきましたが、このはやぶさのカプセルの帰還は、本当に感動した一つです。

 NASAの撮影した映像がありますので、よろしければどうぞ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=jEyQDwAUfRQ&NR=1&feature=fvwp

 

 この映像にも心打たれましたが、NHKテレビの映像はもっと感動しましたね。

 本体が光と共に焼け散り消滅する中で、その下側から元気に飛び出した小さな光の玉と1本の光の帯・・・。

 このシーンを見ていて、思わず胸が熱くなったことを今でもよく覚えています。

 この映像は今は、NHKの意向で削除されているようでした。どうも著作権の関係だとか・・・。

 本当はその映像を・・・と思ったのですが、何とか見つけたNASAの映像をご紹介させていただきました。

 この映像を見ても、やはり感動しますね。

 

 はやぶさについては、大勢の方が感動され、帰還したカプセルの展示会場は、どこも大人気だったとか。

 はやぶさが打ち上げられてから帰還に至るまでのストーリーを知れば知るほど、大きな感動を感じずにはおられません。もうまさに奇跡としか言えない帰還だったようですね。

 このニュースを見るまで殆ど予備知識のなかった私でも、科学の粋を集めたこの金属製の物体がまるで生き物のように感じられ、何とも言えない感情を持ってしまった不思議な出来事でした。

 

 NHKの映像で何をそんなに感動したか?ということですが、私の場合は・・・。

 命が受け継がれる瞬間を見た!

 そう感じ、本当にその映像に見入ってしまいました。

 本体が焼けて消滅していくその一方で、新しい命が誕生している・・・。

 今まさに命が受け継がれていくという、何とも感動的なシーンに思えたのです。

 本当に、そう思って観ていました。

 

 実は、我が家の場合、母が昨年4月に他界しましたね。

 その一方では、長女の婚約が成立し、新しい家族とのお付き合いが既に始まっています。

 そんな状況の中で観たはやぶさのカプセル帰還映像は、私には命が受け継がれる瞬間としてこの目に、この頭に、強烈に焼き付いたのでした。

 

 命が受け継がれる・・・。

 新しい命が生まれる・・・。

 新しいことが始まる・・・。

 何とも言えない、明るくて希望に満ちた現象ですね。

 

 2011年、新しい年。

 うんと素敵な、嬉しい年、希望の年にしたいですね。

 思いは実現する!

 そうですね。だから先ずは自分の心の持ち方、思い方が大切であることを肝に銘じ、どんな時も明るく前向きに生活していきたいですね。

 すべては自分しだい・・・!

 今年も、まずは自分から、笑顔で楽しく行きましょうねぇ~! 

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年もよろしくお願いいたし... | トップ | 「まっ、いいかぁ」 斉藤一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事