ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

日本人ならぜひ見て欲しい動画です。観てね~!

2015年08月13日 | 感動

 toshiです。いつもありがとうございます。

戦後70年・・・。当然と言えば当然ですが、戦争に関する報道が多いですね。

そして、明後日が8月15日、終戦記念日です。

それぞれが、それぞれの思いでこの日を迎えます・・・。

 

toshiの父は、志願兵として軍隊に入隊したそうです。

当時の世の中からすれば、父にとっては自然な選択だったようです。

そんな父が終戦を迎えたのが満州の地。

何とか無事に、日本へ帰ることが出来ました。

 

そんな父からは、戦争の話はほとんど聞いたことがありません。

ただ思い出すのが、子どもの頃、白黒テレビが我が家にも入ってきて、当時流行っていたテレビ映画、「人間の条件」を見ていた父が言った言葉

「俺の軍隊は、あんな風ではなかった・・・」

兵隊として、結構な地位になっていた父が、ドラマで展開される暴力場面を見て、ポツンと口から出た言葉です・・・。

テレビで放映されるような暴力シーンは、自分の軍隊には無かった・・・。

そんなことを思っていたであろう父から出たこの言葉が、子供だったtoshiの記憶に残っている父の「戦争と父」の記憶です。

 

戦後、様々な思想が入り、教育も変わる中、いろいろなことが報道され語られています。

そんな中で、日本人がかつて持っていた素晴らしい民族性、誇りなども、残念ながら失いつつ有るようにも語られています。

父の場合も含めて、本当はどうなんだろう・・・。

私たちが学校で教えられた日本の歴史などは、正しい事実なんだろうか・・・。

どうも、違っているような・・・。

70年目の8月15日を前に、ふとそんなことを思ったりします・・・。

 

日本人ならぜひ観て欲しい、この動画

 

今の日本人に、ぜひとも観ていただきたい動画です。

ぜひぜひ、ぜひどうぞ・・・。 

http://www.eqenglish.jp/blog/2015/08/13/6901

 

いかがでしたか?

こういったこと、初めて知られた方は、日本人であることに少しは誇りが持てたかも知れませんね。 

勇気が出たかもしれませんね・・・。

 

今の幸せな生活が、実は、大変大きな大きな犠牲の上に成り立っているということ。そして、勇気ある先人のお陰であることに、しっかりと向き合いたいと思います。

8月15日。日本人。

今、改めて考えたいですね。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

 

追伸で~す。

朝見たら、誤字・脱字のオンパレードでした。

暑いので、お許しくださ~い。(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ワォ~ッ! ロシアのプルシ... | トップ | 宇宙意識と一体化してみよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事