ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

手紙 2

2020年10月20日 | 感動

今日もありがとうございます。

福島正伸氏のメルマガ「夢を実現する今日の一言」10月19日分です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最高のリーダーは

最大の困難を楽しむ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

さて、昨日の手紙のことですが、先日読んだ時には以前と感じ方が違っていたことについてのお話です。

昨年手紙が届いた時の私は、自分の体がどんどん良くなるばかり・・・という錯覚?がありました。自分勝手な、自分はこれからどんどんよくなるばかり、という思い込みがあったんですね。ですからあの時には、「あ~、自分は有り難いなあ~、○○さんはこれから大変だなあ」という意識でいたのです。

ですから、これからがさらに大変になる相手からの励ましの言葉「お互いに頑張ろうと、負けるなと、自分は自分しかない、負けたら終わり、頑張ろうと・・・」という文言を目にした時も、自分は大丈夫さ! という気持ちがどこかにあったようでした。

それが今年の1月に自分の体に異変が起きたことから、自分はどんどんよくなる・・・という気持ちが、それ以降は変化しているのです。必ずしもよくなるばかりではないという現実に直面していたのです。

そんな今の自分が読んだ1年前の同じ手紙・・・。

 

お互いに頑張ろうと、

負けるなと、自分は自分しかない、負け

たら終わり、頑張ろうという気持ちで

打ち明けました。

他の人も言わないだけで、皆苦しんで

います。

前を向いて、明るく生きよう。

命のある限り、生きていこう。

 

この手紙を今年読んでみて、共に頑張ろうと自らを奮い立たせながら、この私にも頑張ろうと励ましていた○○さんの気持ちをさらに強く受け止めることができたのか、またまた涙、涙、涙・・・。

そういう自分に変わったら、これって、凄い手紙だなと再認識することになったのです。

先のことは分かりませんよね。だからこそ、

前を向いて、明るく生きよう。

命のある限り、生きていこう。

ですよね~。

 

改めて、自身も大病と闘いながら勇気ある励ましのお手紙をいただいたことに、心から感謝申し上げます。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日も素敵な一日でありますように・・・。

トッシー

コメント    この記事についてブログを書く
« 手紙 | トップ | 今を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事