ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

モラロジー 青年&キッズセミナー

2016年11月13日 | モラロジー

昨日は、モラロジーの「青年&キッズセミナー」が開かれました

このセミナーは、公益財団法人モラロジー研究所が主催で、可児モラロジー事務所が運営していいるもので、毎年11月に開催しています。

今迄は年齢に関係なく一般を対象に行ってきましたが、3年前から青年を対象としたセミナーとして開催しています。

今年は、セミナーに参加されたお父さんやお母さんと同時に、そのお子様たちも別室でお話を聞く・・・という初めての試みとして開催されました。

青年対象の方は、午前、午後と講義がありますが、お子様達は午前の1時間だけで、その後は、笑いヨガを楽しんだり、昼食後は、事務所で「おにまん」作りを楽しみました。

トッシーもお手伝いで参加し、朝一番のお話が終わった小学生と、赤ちゃんを含めたお子様たちと託児を担当する事務所会員を交え、託児ルームで笑いヨガをさせていただきました。

年齢層が幅広く(笑)、予想通りのめちゃめちゃな笑いヨガになりました。(笑)

笑いヨガを始める前の託児ルームでは、「託児室じゃなくて、宅老所ね」との声も聞かれました。(笑)

事務所でチャレンジした「おにまん」は、結構おいしかったですね。

 

休憩時間に青年対象の講師に会いに講義室に入りましたが、若い人ばかりで眩しかったですね。

参加者数は決して多くはありませんが、従来の高齢者がほとんど・・・というセミナーとは全く違う感じで、希望を感じたセミナーでした。

とても良かったですね~。

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。ヨッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は何の日だったぁ~? ... | トップ | 失敗があるから謙虚になれる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モラロジー」カテゴリの最新記事