ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「笑顔は、最高で最大の武器」になるんですよねぇ~!

2016年04月21日 | ハッピー介護!

トッシーで~す。ご訪問いただきありがとうございま~す。

 

-------------------------------------------------

 

「笑顔」は、言葉を超えた最高のコミュニケーションツール!

 

 あるとき、バスを降りるときに「Thank you!」と言ってニッコリと笑ったら、バスの運転手さんが、「Thank you for your smile!(笑顔をありがとう」と返してくれたことがあります。笑顔であいさつしただけで、運転手さんからお礼を言われたのです。

 私はこのとき「心からの笑顔は、相手を喜ばせる」「心からの笑顔は、贈りものになる」「心からの笑顔は、感謝される」ことに気づきました。

「笑顔」は、言葉の代わりになる。それどころか、笑顔は、「言葉を超えた最高のコミュニケーションツール」になるのです。

 オーストラリアの友だちも、はじめは「英語を話せない私」に戸惑ったかもしれません。でも、私が笑顔でい続けたことで、「この日本人は、私の味方だわ」とわかってもらえたのです。「笑顔は、最高で、最大の武器になる」のです。

 

           松澤萬紀著「100%好かれる1%の習慣」より

 

------------------------------------------------

 

接し方を変えただけで、認知症の問題行動が70%以上改善した。

これは、3年ほど前にNHKのニュースで報道していた内容です。

コミュニケーション能力の落ちた認知症の人でも、目の前の人の顔の表情を読み取る能力は、大きくは損なわれていない・・・ということのようです。

話されている意味が理解できないだけに、笑顔で接することがやはり大切なんですね。

 

そうは言っても、それぞれの事情により笑顔で接することができないケースもありますよね。

そんな時でも、ちょっと見方を変えて、相手のいいところ、ほめるところ、楽しいところなどを探して見方が変わることができたら・・・。

そう、接し方って、変わってくるんですよねぇ~。

 

「心からの笑顔は、相手を喜ばせる」

「心からの笑顔は、贈りものになる」

「心からの笑顔は、感謝される」

これって、認知症の人にも同じですよね。

トッシーの「ハッピー介護」のお話と笑いヨガ。明日22日は、お隣の犬山市内で講演機会をいただきました。今年7回目となる「ハッピー介護」です。

お呼びいただく皆様に、心から感謝しています。

 

ありがとうございます。嬉しいです。感謝しています。トッシーで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見方を変えたら、認知症介護もこんなにハッピー!

ウエブサイト ついてるついてるハッピーライフ!https://happykaigo.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
« 「今日という日」以上に大切... | トップ | 本当の自分って、どんな自分? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピー介護!」カテゴリの最新記事