ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「ありがとう」は、お金のかからない最高のギフト!

2016年06月29日 | ハッピーライフ!

トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

 

-------------------------------------------------

 

言った瞬間、自分も「いい笑顔」になれる

 

「ありがとう」という言葉は、言われた人がいい気分になるのはもちろん、言った本人も気分がいい。

「ありがとう」という瞬間、自分も「いい笑顔」になっているはずです!

「ありがとう」は漢字にすると「有難う」=有ることが難しい。

「あなたのしてくれたこと、貴重な計らいに感謝します」という意味です。

 これを「ほめ達」的に英語に超訳すると、「イッツ・ア・ミラクル!」

 

「この奇跡に感謝!」という気持ちを込めて、笑顔で「ありがとう」。

 

 言葉は、相手と出会った瞬間から相手に贈ることができるギフトです。

 しかも、いくらあげてもお金がかからない、最高のギフト。

 どうせ贈るなら、よりいい言葉、美しい言葉を選びましょう。

 

          西村貴好著「ほめる達人が教える人に好かれる話し方41」より

 

---------------------------------------------

 

「ありがとう」

「ありがとうございます」

この言葉、どちらかといえば、トッシーは良く使っている方だと思います。

確かに、よく耳にする「すみません」より「ありがとう」の方がふさわしいと思えるシーンって、結構多いですね。

これって、その人その人に染みついた口グセ。

電話を切る時にやたらと「どうもすみません」と言われる方もありますね。何も謝ることなんかないのに・・・。

 

 

 言葉は、相手と出会った瞬間から相手に贈ることができるギフトです。

 しかも、いくらあげてもお金がかからない、最高のギフト。

 どうせ贈るなら、よりいい言葉、美しい言葉を選びましょう。

 

ギフトと言えば、お金を払って買ったものを送る「品物」という概念がありますが、確かに言葉も立派なギフトなんですね。

この言葉、納得ですねぇ~・・・。

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「人生は心のもち方次第」 で... | トップ | 学ぶ姿勢に、遠い近いで差は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事