ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

モラロジー生涯学習セミナー とっても良かったですよ~!

2009年11月14日 | 大切なこと

 ありがとうございます。

 今日の写真は、誰にも履かれなくなって寂しがってるスリッパです。

 実はこれ、以前も載せましたがヘルパーさん専用のスリッパなんです。

 母トミスケが入院後は、当然ながらヘルパーさんは来られないですね。

 だから、今は誰にもお呼びがなく、玄関で冬眠中です。

 「一日も早く、トミスケが帰ってくるのを待ってるよ~!」

 スリッパくんたちも、気持ちは同じですよね~!(笑)

 

 昨日今日と、この2日間の夜は、モラロジーの生涯学習セミナーに出かけていました。

 昨日は会場準備のため、母の夕食介助に行けませんでした。

 一昨日の昼食は、笑いヨガ体験会のため、やっぱり行けませんでした。

 母が入院してから、朝食時を除いて、昼食時と夕食時は殆ど病院に行ってましたので、この二日間、病院の皆様には、ますます感謝の気持ちでいっぱいになりましたね。本当にありがとうございます。

 

 モラロジーとのご縁は、35歳の時以来、もう25年になります。

 その間、いろんなことがありました。

 モラロジーの活動を一生懸命やった時期がしばらく続きました。

 その頃は、我が家でもいろんな試練がいっぱいありました。

 モラロジーのおかげで、今の幸せがあることに何の疑いもありません。その意味では、本当に感謝しています。

 人生、いろいろあって、また、自分の好奇心・興味もいろいろあって、ここ数年は、モラロジーに対しての考えもずいぶん揺らいで来ていました。

 もうやめたい・・・、と、何度妻に話したことか・・・。

 その度に妻に諭され、今日に至っているのが実情です・・・。

 妻の口から別の言葉が出ていたら、とっくにやめていたかも・・・。

 それと、もうひとつ、やめられない事情もありましたし・・・。

 

 昨日、今日の2日間、セミナーに参加。講師のお話を聞いて、最近では思いつかなかった、いくつかの気付きがありました。

 それは、特に父に対しての事が多かったですね。

 すでに亡くなった父に対して、置き去りにしてきた、いくつかの事が脳裏に浮かんで来ました。

 今回の講師の体験談には、それほどの力がありましたね。

 しばらくは、妻の指導を受けなくてもよさそうです。(笑)

 

 いつも妻が言ってくれてるのは、

 「周りの人がどうこうということではなく、自分のことでしょ。自分の問題でしょ。天と自分のことでしょ!」

 天と自分のことでしょ!・・・って言ったかどうかは覚えてないけど、いつも妻の言うことには納得しちゃって・・・。(笑)

 まっ、またモラロジーとは、ご縁が続きそうです。

 それにしても、今回のセミナーを聴講された皆さんは、素晴らしいお話に出会えたハッピーな方たちですね。本当に良かったと思います。

 市長さんも、挨拶だけでなく最後まで熱心に聴講されていました。いつも市長さんのその姿勢には頭が下がりますね。

 

 母は元気です。今日の夕食時病院へ行き、食事を済ませすぐに出てきましたが、母の笑顔を見て安心してセミナー会場に向かうことができました。

 感謝、感謝ですね。

 お読みいただき、ありがとうございま~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 毎年届くお祝いの花に感動! | トップ | ( ^J ^ )(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事