ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

山崎房一さんの詩 こころ 続きで~す!

2010年02月20日 | 本っていいな!

 ありがとうございます。

 こころ 昨日の続きです。

 写真は、母が3年程前にまだ動き回っていた頃の 「お仕事」 です。

 認知症になった母が、どんな 「こころ」 でこれをやっていたか、とっても知りたいですね。以前掲載した懐かしい写真です・・・。

 きっと、このジャガイモのようにコロコロしてたんでしょうね。(笑)

 

 ・・・つづきです・・・

 

 こころは

  言葉や態度によって表わさないかぎり

  相手に伝わらない

  だからこそ 相手がわかっているように思っても

  やさしい態度で言わなければならない

  夫は妻に

  「君と結婚してよかった

  安心して仕事ができる」

  妻は夫に

  「あなたがいるから私は幸せ

  淋しくしくないわ」

  親は子どもに

  「お父さんもお母さんも キミが大好きだ

  キミは お父さんとお母さんの宝ものだ」

  どんなことがあっても

  わたしたちは キミの味方だ」

  上司は部下に

  「偉い よくやった

  君はこの課の宝ものだ

  頼りにしている」

  と お互いに やさしく

  いたわりの言葉をかけ合わなければ

  家庭も職場も砂漠のようになってしまう

 

 こころは 

  言葉に表れる

  生きている言葉は

  強力なプラス・マイナスの  エネルギーをもっている

  プラスの言葉によって

  心が癒され 励まされ

  活力が与えられる

  しかし 心ないマイナスの言葉は

  ひとを失望させ

  心をカラカラにしてしまう

  とくに 陰口や悪口は早い足をもっていて

  あちらこちらを駆けまわるので

  気をつけなければならない

 

 こころは

  身体を超敏感に支配する

  身体もこころに敏感に反応する

  梅干を見ただけで 口の中が酸っぱくなるように

  「不幸だなあ」

  と思えば

  身体全体の力が抜けて落ち込んでしまう

  「馬鹿だなあ」

  と思うと 脳が働かなくなってしまう

  「幸せだなあ」

  と思うと 心は躍動し

  身体全体に活力が溢れてくる

  「頭がいい」

  と思うと 脳は活発にはたらく

 

  自分の中の悪いこころを追い出そうとすれば

  不安に追い立てられながら

  こころは自分以外に安住の地を求め

  あちらこちらを いつまでも さまよい続けます

  無防備な自分のこころは

  自分で守らなければなりません

  それには 無条件で自分の味方になること

  もし 自分を責めたくなったら 

  悪いやつらが威張っているのを見ればいい

  彼らは平気でいきている

  

 ・・・つづく・・・

              山崎房一著 「心がやすらぐ魔法の言葉」 より

 

 この続き、もう少しですが、近いうちにご紹介させていただきます。

 長いでしょ?

 ふぅ~っ!

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« こころ | トップ | 言葉が連発、トミスケ完全復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本っていいな!」カテゴリの最新記事