沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

最強の相棒がやってきました!

2008年02月15日 | カメラ

 そうです。そうなんです。ついにアイツがやってきたのです! 何ちゃってカメラマン・ハチローの頼りない腕を、ここぞというときに必ず助けてくれるであろう最強の相棒が! その名もD300(でぃーさんびゃく)。キムタクのCMでお馴染み、NIKON製のハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラです(下写真)。※ミューにて撮影。ところでミューよ、心配するでない。君と彼とは存在意義が違うのだ。どんなに彼が優秀でも、わしのポケットに入るのは君だけなのだ!

D300

 しかし、買っちゃいましたぁ・・・(笑)。値段はもう言いません。3年前に妻に買ってあげた結婚指輪より高い、という衝撃の事実だけお伝えしておきます・・・(購入決済を下した妻に感謝です)。もちろんボディだけでなくレンズ&ストロボもセット。レンズは喉から手が出るほどほしかった18-200㍉(手ブレ防止機能付き。開放値はF3.5)を選択。かつての広角、望遠という世界観をぶち壊すような性能です。ストロボはSB600を(写真には写ってません)。もちろんD300は内臓ストロボも備えているのですが、このクラスになると外付けが必須ですなぁ。

 日頃使用しているD200の後継機だけあって、ホールディングも違和感なし。ISO感度も3200までの設定(試し撮りしましたが画像に荒れなし!)。素晴らしいですねー。

 カメラに興味のない方にはまったく何の話だか分からないと思いますが(笑)。とにかくすごいんですよー。

 もうちょっと語っていたり、触ったりしていたいのですが・・・。

 PL時代の清原がバットを抱いて眠っていたというように、ハチローも抱いて寝ようかな。

 間違いなく壊すからやめとこう!(笑)

 明日も早いのでもう寝まーす。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははぁーーーD300!!(ひれ伏し中) (ai)
2008-02-17 00:38:01
ははぁーーーD300!!(ひれ伏し中)

いや、もう、びっくりですよ。
このお姿だけでクラクラです。

今日ビックカメラで偶然にもD300を
カシャカシャいじってたんですが、
アレがハチローさんちにやってきたとは
もう、うらやましいってもんじゃありませんわ!!
奥様優しすぎっす、むっふー(鼻息)

ちょっと、これから益々ハチローさんの
写真が楽しみじゃないっすか。
返信する
aiさんへ (ハチロー)
2008-02-18 00:51:12
aiさんへ
実際に撮らなくても、触っていたり、見ているだけでも、楽しい・・・そんな状態です。自慢気に聞こえたら失礼(笑)。乏しい家計から30万が消えたことはもう忘れたいと思います・・・。
 先日、偶然他社の大先輩にお会いしたとき、彼もハチローと全く同じセットで購入していました。「このセットで充分だよ」と。野鳥や自然の撮影をライフワークとする大先輩だけに嬉しい瞬間でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。