沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

取る 2022年

2022年01月10日 | 年末年始

 2022年、明けましておめでとうございます🌅。開設17年目(驚!高校2年生やで)となった当ブログを今年もよろしくお願いいたします!🎍

 1月の3連休で、新型コロナウイルス(オミクロン株)が猛威を振るい、県内では毎日千数百人規模の新規感染者が出ています。デルタ株ほどの重症化はないようですが、十分に気を付けましょう。

 ということで、8郎家のまったり正月の様子を報告いたします。

 コロナ対策で2年連続名護に帰省しませんでした。自宅マンションのベランダ、いや絶景テラスから拝めたはずの初日の出も、家族3人布団の中にいました。このままでは新年早々だらけてしまうと、家族3人重い腰を上げ、瀬長島にプチドライブしました。

 久しぶりに訪ねた瀬長島は曇り空ながら、相変わらずの絶景が迎えてくれました。

 右奥は一昨年に開通した那覇空港第2滑走の誘導灯です。

 沖合に敷かれた第2滑走路のおかげでジャンボ機がより近くに見えますね。正月はまだ感染爆発していなかったので、人の数もそれなりにありました。

 ほんでもって記念撮影。愛息10郎が妻の身長を超えた初めての正月となります(笑)。でも左足のギプスが痛々しぃ~。※この記事更新時はギプスから簡易な固定具に替わっています。

 10郎が3歳くらいから毎年正月に撮影してきたジャンプ。今年はギプスなのでさすがに無理ですね。来年は小学6年生で迎えるので、もう恥ずかしがってやらないだろうと思います、去年撮影したのが最後かな、と思うととても寂しくなりました。子の成長は早い!

 

 下写真は海への排水。湯気が出ていたので、島中央にあるホテルの温泉だと思われます。汚れていないとはいえ、温度の差が大きいので生態系への影響も気になりますね。以上、エコ8リポートでした。

 ランチは、テイクアウトしてきたモスバーガー。車内でいただきました。当初は瀬長島の人気ハンバーガショップで購入しようと思ったのですが、サイトを見ると一人1600円~となっていたので、右肩下がりの会社に勤めるサラリーマン一家、ひよった次第です。モスでも十分においしゅうございました。クラムチャウダースープは8郎夫妻の定番です。

 最終3日には、10郎が所属する学童野球チームの必勝祈願に参加しました。必勝祈願とは、まるでプロ野球チームのようですが、意外にやっているチームは多いようですね。子供たちと保護者の総勢60人ほどで、那覇市内のとある神社に参拝しました。 

 

 上写真は、自分のスマホで撮影するのを忘れたので、某サイトよりお借りしたものです(こら)。下写真は参拝の光景。2022年保護者会長の8郎は父母らを代表して玉串を奉納しました。狭い拝殿に入れなかった子供たちは窓からのぞいていました(笑)。いい社会経験ですね。モザイクをかけていないのが10郎です。

 保護者会長として8郎、心の中で誓いました。「会長の役割が楽でありますように・・・」ではありません。訂正!

 

 子供たちにとって最高の学童野球の思い出をつくってもらう1年にします! その延長線上に市内優勝、県大会出場&上位進出を実現してみせます!🔥 

 

 早くギプスを取って、エースナンバーを勝ち取って、チーム一丸で優勝旗を取るぞ~(これは10郎の気持ちを父8郎が勝手に代弁)。

 ま、背番号は監督が決めることなので何番でもいいのですが、かっこいい目標としてですね。

 以上が、8郎家の2022年まったり三が日でした。

 

 なんだかんだ書きましたが、無病息災が何よりですよ。年を取るごとにそう思います。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 最後に毎年恒例の、今年のテーマ、を掲げます。

 昨2021年は「取りに行く」と掲げて、中小企業診断士1次試験をメーンに、いろんなことにトライしました。しかし、試験自体は3度目の不合格という惨敗に終わりました。「取りに行く」という言葉には、意気込んだのはいいが結果に責任を持たないという、どこか逃げ場をつくっていたのかもしれません。

 とは言え、昨年は完敗ではありませんでした。転んでもただでは起きずに「2科目合格」という意地を見せたからです。今年は残り2科目で🌸を咲かせ、全7科目合格(1次試験突破)を達成してみせます!

 

 ということで、今年のテーマはズバリ「取る」としました。そうです、取りに行くのではなく、取る、のみです。

 

 8郎も5月に49歳になります。もちろん50歳へのラストイヤーです。将来に不安が募る毎日ですが、闘争心、チャレンジ精神を一時たりとも失わず、過ごしたいと思います。40代のうちに取れるものは取っておこうじゃありませんか。

 では皆さん、2022年、自分の力を信じて、自分の目標をつかみ取りましょう! ついでに腹周りの体脂肪も取ると信じて。。。これは20年来のテーマです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。