沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

3つだけの夏桜

2020年08月25日 | スキルアップ

 中小企業診断士1次試験の結果が発表されました。もちのもちろん不合格でした(笑)。

 科目別で見ると自己採点通り、「経済学」「経営情報システム」「経営法務」の3科目は合格していました。猛暑の夏に3つだけ小さな桜🌸を咲かせることができました。自己採点で60点ジャストの「経営法務」が超~心配だったのですが、試験前夜から朝方までの努力が、見事、指先一本の滑り込みセーフをもぎとりました!(8郎を起こしてくれたのはやっぱり「来年合格した自分」だった、ということにさせてください)。全体不合格の中の3科目合格なので、うれしい、というわけでなく、ほっとした感が強いですね。

【後日追記】試験実施団体より科目合格通知が届きました。3科目だけですが“合格”という文字を見て心の底から安堵しました。

 ところで、同時に発表された統計データを見ると、驚きの数字が目に飛び込んできました。なんと、全体の合格率が史上最高の42.5%ではありませんか! 2人に1人近くが受かっているということになります。ものすごく易化していたことを意味し、衝撃でした。絶対合格をかかげて頑張ったつもりが、40%にも入れなかったのです。・・・まぁ、今年は新型コロナウイルスの影響で、多くの受験生が受験を控えた(申込者2万人超のうち受験者数は1万3千人)という特殊な事情もあるので、この確率を例年と単純比較することはできません。でも、それを差し引いても過去最高に匹敵するくらい合格しやすい年だったことになりそうです。己の力不足、努力不足を恥じるばかりです。

 全国最年少は16歳(毎年恒例ですが言わせてください「おれの31年返せ~」)、最年長は81歳でした!(妻方の父と同年齢です)。老いることのない向学心にリスペクトしかありません。8郎も死ぬ直前まで何かを学び続けたいと思うとります。

 ちなみに沖縄県内では30人の方が合格していました。8郎より努力された方々です。負け惜しみではなく、素直におめでとうございますと申し上げたい気でいっぱいです。頑張ったつもりの47歳サラリーマン8郎よりもっと日夜頑張っていたわけですから。合格者の陰の努力は不合格者が一番よく分かっています。48歳になっている8郎も来年こそこの中に入るぞ! 

 2千里の道はまだまだ道半ばです。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 あとは8郎家のよもやま話です。

 先日、家族で浦添市内の「やっぱりステーキ」を初めて利用しました。コロナの影響でガラガラでした。正午を過ぎるとそれなりに入ってきましたが。

 肝心のメニューも「欠品」が多くて残念。看板メニューの「やっぱりステーキ150g」を注文しました。1000円なのでコスパは最高ですね。 

 我が家のグルメ小僧も久々のステーキに満足していました。コロナが落ち着いたらまた来ます。

 人間ドックを受けてきました。ほとんどの数値が前年より改善し、体重も久方ぶりの70㌔台にギリギリ到達していました。筋トレと減食の効果が表れていたのでうれしかったです。

 3科目合格と70㌔台復活を祝って、スイーツおじさん自らへのご褒美です。最近ハマっている「スーパーカップ苺ショートケーキ」です。 これで80㌔台に即復帰ですね(泣)

 冗談はともかく、70㌔台になるととても体調がいいので、あきらめることなく50歳を70㌔前半で迎えられるよう、頑張ります。

 久方ぶりにSDカードをAMAZONで購入しました。32GB(ミニ)と128GBの2枚です。

 週末のイベントで有効活用したいと思います。台風だけは来ないでくれ~。

 今日はこれにて。