沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

旧盆に祝う13年

2017年09月05日 | 夫婦

 おかげさまで8郎夫妻の結婚生活が13年を迎えました。自他ともに認めるひねくれ者の8郎についてきてくれた妻に感謝です。ちょうど旧盆と重なっていたので、グソー(あの世)から帰ってきたテルおばぁも祝ってくれたことでしょう。

 記念日の夜は、浦添市港川のカフェレストラン「ラ・ヴィータ」という店に家族3人で行ってきました。外人住宅跡地を利用した人気スポットの一角です。小学生時代の2年間ほど、外人住宅に住んでいたことのある8郎。30年以上たった今も、その独特の白い平屋建てを見ると、その頃の苦しく悲しかった記憶がよみがえります。

 しかし、この店は外人住宅をうまい具合にリフォームし、イタリア感を演出していました。窓越しの夕焼けがきれいだったのでパチリ。

  結婚13年間のうち、7年間主役に君臨する愛息10郎。しかし、この日は「寿司が食べたい。でなけりゃCOCO壱番」という主張が聞き入れられず、ご機嫌ななめ。入店後も口を聞かず。こら~、わがまま小僧! 妻がとりあえずピザを注文しました。

 それにしてもビールグラスが長い!

 10郎はうつむいてしまいました。まあ7歳とはいえ男ですから。この店が気に入らなかっただけでなく、学校で悔しい思いでもしたのかもしれません。お行儀の悪さを母には説教されていましたが、父は放っておきました。

 8郎が頼んだ白身魚のポワレです。写真で見るとわかりにくいですが、魚が小っさ! 

 10郎に同意を求めましたが、斜に構えたまま(笑)。このポーズ、ちょっとキザだな。

 また机に伏せてしましました。おい、どうした~。

 そこへ甘いはちみつが添えられた、あっつあつのチーズピザが登場!

 おいしそうな香りに、7歳児、さりげな~く起きます。しかたね~な~という感じで。

 そして食います。あ~んむ。その後、何事もなかったかのように元気になりました。ただ、腹が減っていただけだったようです! 

 デザートは8郎のティラミスをはじめ、すべて大きめでおいしゅうございました。そもそもパスタが専門のようですね。女性同士ならおすすめのお店でした。実際に女性たちの模合か女子会などで個室は盛り上がっていました。

 結婚から13年、長いような短いような・・・というのが正直な気持ちです。13年前に祝ってくれたたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと、あらためて謙虚に思いました。

 さて、例年になく旧盆が9月になってしまった2017年。本来なら夏休み期間中のウークイだったので、県内の小学校が臨時休校になりました。妻が休めないため、8郎が休んで10郎の面倒を見ることに(本当は勉強がしたかったのですが)。父子でメインシティに行きました。大好きなドラゴンボールのゲームに熱中します。貴重なカードが当たったというので喜んでいました。

 帰りがてら、近くにある「けんぱ~のそば屋」へと。数年ぶりでしょうか。相変わらず透き通った中にしっかりとしたカツオだし。おいしゅうございました(麺も味くーたーです)。10郎も「そばもカレーもおいしいね」と言ってくれました。味覚はDNAですね。

 ウークイの夜は、今年も家族3人でウチカビを燃やしました。テルおばぁ、これで好きな洋服、三線を買ってくださいね。生きているときにしてあげられなかったダメ孫のせめてもの願いです。

 祖先への感謝、家族の幸せ、友人らの幸せ、そして宅建合格(笑)を祈りました。

 みなさんはどのような旧盆を過ごされましたか。

 今日はこれにて。