沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

29年という月日

2015年09月12日 | どぅしぐわぁ

 9月も半ばに入ろうとしています。まだまだ30度を超える日はありますが、街中を涼しい風が吹き抜けるようにもなりました。8郎としては夏の終りを感じ、多少寂しい気持ちに駆られる今日このごろです。仕事で寄った美浜では、秋晴れの空が広がっていました。

 さて、先日、母校であるW小学校の同窓会に初参加してきたので、ご報告いたします。 

 W小の同窓会は過去に何度かあったようですが、小2年生のときにいったん転出し、6年生のときに戻ってきたという変則的な転校生だった8郎としては、ほかの人に比べて存在感も薄けりゃ、8郎自身の記憶も薄かったため、足が向かなかったのです(いちどぅしであるてっちゃんらとの出会いは除く)。しかし今回は、草野球チームのメンバーでもあるけんぱーが幹事を務めているということもあって、出席を決断しました。

 会場に入ると、なじみの森ドゥや、マンネンさん、そしていちどぅし、てっちゃんの姿があって、一安心。しけた、ヒーロー、ジュンイチ、イクオなどなどダンキンズメンバーもいました。8郎は、当時のあだな「●●ちゃん」と女子たちからも声をかけられました。女子たちはアンチエイジングのおかげが意外に若かったですね! ツルピカ8郎だけがダントツふけていました(笑)。しかし、顔を見ても、ほとんど名前すら覚えていない8郎。覚えていないことを悟られないようにするのでせいいっぱいで会話はそれほど弾まず。来る前にアルバムを見ておけばよかったと後悔しきり。失礼なことをしたなと反省しています。

 下写真は、1次会での記念写真の撮影。かなり年を召されたご夫婦?が、こけたり、撮影器材の設営し忘れたりで、シャッターを押す前に、8郎たちをかなり笑わせてくれました。このおじさんで大丈夫なのかと心配もしたのですが、撮影は無事終了。あのどじっぷりは往年のカメラマンのテクニックだったのではないかと今は思うとります(思うことにしています)。もしかしたら、卒業アルバムを撮影した当時の写真館の方だったのかもしれないですね。今度けんぱーに聞いてみようっと。集合写真は郵送されてくるらしいので楽しみです。

 2次会は、同じクラスの女子だったマーキー(帰宅後、アルバムを見てようやく思い出しました。汗)の経営するスナックへ。貸切で盛り上がりました。8郎の会社の先輩もよく来ると聞いて、沖縄の狭さを感じましたね。クラスのマドンナ(けんぱー談)だった子もいました(当時の面影を残しつつ美人さんのまんまでした)。8郎のご近所だった女子もいました。5人の母だと聞いてびっくりです。男子では、銀行マンになった人、政治の世界に生きている人、いろんな人生を感じました。話しても面白い、ためになるし、楽しかったなー。参加してよかったです。けんぱー、ありがとう!

 

   ◆        ◆        ◆       ◆        ◆

 

 さて、愛息10郎ですが、父の影響で80年代のヒーローものにどっぷりはまっています。最近では、8郎の永遠のヒーロー、シュワちゃんです。映画ターミネーターをDVDで見てからは、毎日のように、ダダンダンダダン!と効果音と口ずさんだあと、「あいるびーばっく」と低い声で言っては、ちびっ子用サングラスを投げ捨て、去っていきます(笑)。

 先日の公園でもなりきりモード。への字口がやる気の証です。

 ダダンダンダダン! 

 ちなみに、シュワルツェネッガーの出世作『コマンドー』も1986年公開です。誘拐された愛娘を取り戻すため、筋肉をぶるぶるさせ大暴れするシュワちゃんがかっこよかったす~。あれから29年の月日がながれたのか。感慨深いなぁ。

 そんな10郎。ついに空手着が届きました。決まってるね、えい!

 8郎も道場で初めて参観。空手着をきて、走り回るわが子に心温まりました。

 さて、宅建ですが、過去問10年分繰り返しが3クール目に入ったことはお伝えしましたが、今日初めて合格ラインを超える37点という最高得点をたたき出すことができました。まあ、3回目なので当たり前といえばそれまでなのですが、合格するための得点感覚というのを味わっただけでもよかったかと。近づくシルバーウイークも頑張るぞう!

 8郎の熱い夏は、10月18日の試験本番まで終わりません!