沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

鳥を一人で撮りました

2008年12月04日 | 風物詩(やんばる)

 師走最初の更新です。日にちが過ぎるのが怖いほど早いです。

 OFFだった今日、朝一でインフルエンザの予防接種を受けたあと、一人で国頭ドライブをPhoto_8してきました。と言っても所用があったので、国道58号を上下 しただけですが(笑)。その間わずか二時間で、さまざまな野鳥に会えたのでUPします。まさに野鳥の楽園やんばるですなぁ。

 最初の一枚は初押さえのミサゴ。電柱の上から海中の獲物を狙って飛び立った瞬間です。眼光が鋭いですねー。更に爪の鋭いこと! まさにかぎ爪です。しかし、ハチローが見ている間は、残念ながら獲物確保はなりませんでした。狩りって大変なんですね。

Photo_2  お次は、これまた初押さえのゴイサギ。ご覧のように、赤い目と猫背が、うさんくささをかもし出しています(笑)。図鑑で見てもあまりかわいいとは思えなかったのですが、実際に生で見ると嬉しいものです。片足立ちがオシャレですね。

 まるで、ヘアースタイルをオールバックで決めたものの、二日酔いで目は充血。灰色のハーフコートを羽織って、ベンチで足を組み休憩中のサラリーマンのようです(笑)。

 「こんな人いるいる」と思ったのはハチローだけではないはず。

 続いて、リュウキュウツバメのつがい。電線の上で仲良く毛づくろい(ストレッチ?)をしていました。ローアングルのため、顔が拝めませんなぁ。どこかにひなが待っているのかもしれません。ものすごいスピードで空を周回していました。

Photo_5

 そのツバメ夫妻が警戒音とともに急に飛び立ったので、何事かと当たりを見回すと、チョウゲンボウが回りの野鳥を威嚇しながら、飛び回っていました。速さのあまり撮影もできなかったのですが、しばらくして、近くの建物の屋上に姿を見せました。そして口にくわえていたのは…。

 哀れ、ネズミ君がえじきになっていましたぁ(悲)。Photo_6

 首根っこをくわえていますなぁ。弱肉強食は自然界普遍の法則。何をもって強いとするかは別問題ですが…。

(注)超トリミングによる画像の荒さをフォローするためコントラスト、シャープネスを強くしたので、何だかネズミ君が合成のようですなぁ(笑)。

 さて、付近ではコスモスの花が満開でした。年二回咲くようですね。Photo_7

 仕事での嫌なことも、ここやんばるでは、豊かな自然が癒やしてくれるのでーす。