JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

『N夫人を喜ばす大作戦』

2007年08月02日 | d-f

赤城前大臣退陣に負けず劣らず遅れていた梅雨明けも、更迭と同日に明けるとは、赤城前大臣は梅雨明けの遅れにも係わっていたのかもしれません。(笑)
台風の動きも気にはなりますが、とりあえずこのあたりでは一機に押し寄せた蒸し暑さが、ビールの美味しさを際だたせています。

さすがに昼食を公園の駐車場でというのも苦しくなってきました。せめて昼休みくらいは暑さを逃れ、ゆっくりとしたいもの、冷房の効いた行きつけの店で昼食というパターンが増えてきます。
今日もランチのハンバーグ・ライスを食べていると
「バブさん、うちの嫁に説教兼ねて料理でも教えてくんねぇ」と常連客のNさん
藪から棒に何を言い出すかと思えば、最近、目に見えて夕食が質素になったのだそうで
「Nさんの稼ぎが悪いからじゃないの」
「バカ言っちゃいけやせんよ。人並み以上とは言わないけど、人並みの稼ぎはあるんだから・・・・・・・、だってバブさん、2連チャンで素麺だよ、それも他に何も無し、びどいだろ」
「う~~ん、それはまさしく愛が無くなったんだな。ケケケケケケケ」とマスター

私の場合、日曜日にしか夕食を作りませんが(ん?それがあたりまえになっていていいのか????)、毎日作る奥様の大変さもよく分かります。メニューを考えるだけでもいやになるでしょうし、まして、ガス台近辺の暑さは不快指数をさらに高めるでしょうから。

「おい、毎日素麺だけってこたぁねぇだろ!って言ってやったわけよ。そしたら、何てほざいたと思う?あんたは昼間好きなもの食べられるんだし、夜だっておもてで酒ばっか飲んでくるんだから関係ないじゃないのってやんだぜ」
「いやいや、それは奥さんに一理あるなぁ」またしてもマスターのチャチャです。
「逆に奥さんの身体を心配してやるべきだよ。Nさんもバブちゃん見習って、自分がおもてで旨いもん食ってくる罪滅ぼしに、休みの日にはなんか作って食べさせてやるくらいのことやったほうがいいんじゃないの」
「いや、俺は、別に、罪滅ぼしをしているわけではなくて・・・・・・」私の立場をマスターはどう思っているのでしょう?

まっ、そんな話から、何故かNさんが次の日曜日に料理をしようということになりましてね。(マスターが面白がってせっついたんですけど)
「バブさん、何作ったらいいと思う?」
「う~~~ん、奥さんはどんなのが好きなのよ?」
「・・・・・・魚、白身の魚、・・・和食かな・・・そうだ、バブさん明日も昼飯ここに食べくんだろ、メニュー考えて持ってきてよ」
「・・・・・・・・・・!?なっなんで、俺がぁ・・・・・」
「おっ!それがいいわ、ナイス・アイデア、『N夫人を喜ばす大作戦』、バブちゃん、これは一肌脱がなくちゃいけないよ」って、まったくマスターまで・・・・

ということで、メニューを考えなくちゃいけなくなりました。(どうしてだかは、未だ納得いかないのですが

まずは、料理をしたことのない人に簡単に出来て、片付けが面倒じゃなくて、暑いからサッパリしたもので、普段奥様が出来ない外食風なもの・・・・・・幸いにも奥様はお酒もいける口(特に日本酒好きだそうで)だと言ってましたので、つまみ風でいいかな。
って、やっぱり納得いかないんですけど・・・・・・

旨い刺身でも仕入れてきて皿にでも盛って出しゃあ済むか、でも、それじゃ作った感がないしなぁ・・・・・・
って、やっぱり納得いかないんですけど・・・・・・

とりあえず、4品ほど考えました。
「鯛の昆布締め梅肉ソース」「生ハムサラダ」「ジャガイモの塩辛焼き」「とろろのサラサラ汁」
よし、これなら包丁もそんなに使わないし、火もそんなに使わないし、見た目もいいし、って、やっぱり納得いかないんですけど!

そんなんで、さっきまでビール飲み飲み、パソコンにレシピらしきものを打ち込んでいました。
ほんとに私って優しいよねぇ~~~~~~~~
こうなりゃ『N夫人を喜ばす大作戦』が成功することを祈っておりますよ。

さて、今日の一枚はケニー・ドーハムのブルーノート盤です。
赤城前大臣には「UNA MAS (ONE MORE TOME)」は許されず(これは当然でもありますが)、安倍総理には許される・・・・う~~ん政治の世界とは私には理解不能な世界であります。

でも、このドーハムの「UNA MAS」は小難しいこともなく、単純にいいアルバムです。
ベテラン・バッパーが、若手を向こうに回して貫禄を見せつけ、また、若手の方もそれに負けていない。トニー・ウイリアムなんてこの時まだ18才の若造、いや少年じゃありませんか。なんて野郎なんですかねぇまったく。

ドーハムにしては15分ちょっとという長めの表題曲。ラテン調のなんとも素敵なナンバーであります。
ジョー・ヘンダーソンとのツーフロントも、いかにも盟友同士という感じが伝わってきますし、ハービー・ハンコックも、このあたりは大好きなんですけどねぇ・・・・・

他の二曲もいいんですけど、間違いなく私のレコードはA面の方が減っているはずです。(笑)

暑い夜にラテンの響き・・・・・よろしいんじゃありませんか?

UNA MAS / KENNY DORHAM
1963年4月1日録音
KENNY DORHAM(tp) JOE HENDERSON(ts) HERBIE HANCOCK(p) BUTCH WARREN(b) ANTHONY WILLIAMS(ds)

1.UNA MAS (ONE MORE TOME)
2.STRAIGHT AHEAD
3.SAO PAULO

おまけ、

そういえば、昨夜ニュースを見ようとテレビをつけたら、渡辺貞夫と小野リサがNHK総合の番組で共演してましたね。
ラテン調の曲を聴くとボサもいいなぁ、なんて、「UNA MAS」の後に、小野リサの「DREAM」なんぞを聴いて
「う~~ん、夏っぽい」
こうなったら、サルサも行かないとね、てんでオルケスタ・デル・ソルの「COMPANEROS」をかけて・・・・・・踊っちゃったりして(笑)
今晩も飲み過ぎそうです。