昨日の朝
「こりゃ寒いわ、こりゃ今年一番か?」
今日の朝
「昨日より寒いよね、絶対寒いよね、今年一番だよね」
って、いやいや今年一番の冷え込みはおそらく2月頃だったと思いますけどね。(笑)
毎回のように「寒暖差で風邪などひかぬよう」と呼びかけていた私が、一昨日から少々風邪気味で、一部地域で言うところの「がおってます」(笑)
ともかく、いよいよ年の瀬、お正月の準備は進んでおりますでしょうか?
私は、先週の金曜日に『外飲み収め』を済ませ、内飲みのための仕込みを昨日辺りから始めました。
「正月も何にもねぇなぁ、今年は簡単にすっぺ」
と宣っていた母も、やれお飾りはいつだの、雑煮の材料は買ってあるかだの、ここに来て私を責め立てます。(ちっとも簡単じゃ無かろうが)
今日も朝から
「九餅はダメだ」
と餅をつき、鏡餅作りです。って、私が作るんですけどね。
毎年の事ながら形良くできんのですよねぇ、これが。
なんとかサトウの鏡餅みたいな・・・・
「いやいや、そもそも鏡餅とはあの丸い銅鏡に似せて、年神様に宿っていただく物ですから、多少平べったい方がエエんでありますよ。」
と、都合の良いウンチクだけを口にしながら、上新粉が手にへばり付けつつ作りました。
まっ、こんなもんでしょ
それにしても、これも毎年のこととはいえ、上野のアメ横や築地の場外市場なんかの混みようは凄まじいものであります。
私なんざぁ、あんな所へ出かけたら二、三日寝込んでしまいそうでありますが、
買い物目的では無い見物客、いわゆる『うろ前』(お客さんを『前主』と呼ぶ風習があるそうで、そこからウロウロする前主、『うろ前』と呼ぶそうです。)もかなりの率を占めているそうですな。
いやはや、年明けの福袋争奪戦もそうですけど、わざわざ疲れに行く必要も無いと思うんですけどね。
その点、我が家の正月準備なんざぁほぼほぼ近くのスーパーで済ましてしまいますし、『うろ前』大嫌い人間ですから、心配なのはちょっと燻る風邪の気配だけです。
いずれにしても、みなさんも何かと忙しい日々をお過ごしでござんしょう。
くれぐれもご自愛の上、風邪など召されず、新年を迎えられることを願っております。
さても、今年最後の『料理当番、本日の一品』でありますが、何度も言うようにいくぶん風邪気味の私、夕べは飲み過ぎを特にいさめられ、ビール一杯と日本酒一合ほどに止めおきましてね。
そうなるってぇと、そもそもが「腹っぺらしのバブ」でありますから、酒の分の米を補給せねばなりません。
つまみにと思って用意した安売りの刺身を、急遽得意の手まり寿司にいたしました。
付け合わせは、厚揚げの炙り・・・・本当はこれだけで二合はいけるんですけどねぇ
弁当は相変わらずです。
さて、今日の一枚は、お久しぶりのハンプトン・ホーズです。
この人も、麻薬で何年間かを棒に振った口でありますが、このアルバムは復帰後一年ほど経ってのトリオ演奏ということになります。
やはりポイントはチャック・イスラエルの参加ということになるんでしょうかねぇ
確かにイスラエルのベースですわな「WHAT KIND OF FOOL AM I ?」あたりは、「あれ?エバンス?」みたいな(笑)
いやいや、枯れてもホーズ(失礼、枯れちゃいません。)、夕べ寝る前に家人にそっと隠れて飲んだウイスキーにピッタリのアルバムでありました。
HERE AND NOW / HAMPTON HAWES
1965年5月12日録音
HAMPTON HAWES(p) CHUCK ISRAELS(b) DONALD BAILEY(ds)
1.FLY ME TO THE MOON
2.WHAT KIND OF FOOL AM I ?
3.THE GIRL FROM IPANEMA
4.RHONDA
5.DEAR HEART
6.PEOPLE
7.CHIM CHIM CHER-EE
8.THE DAYS OF WINE AND ROSES