JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

よっ!大金星

2019年05月14日 | v-x

令和初の大相撲、夏場所も始まりましたが、今日5月14日は、かの大鵬そして千代の富士という二人の大横綱が引退した日なんだそうで
父の実家でばぁちゃんがテレビの前にちょこんと座って大鵬を必死に応援していた姿が思い出されます。
そういえば私の大相撲熱は最近ちっとも燃え上がっておりませんねぇ
「巨人、大鵬、卵焼き」の頃から「若・貴」あたりまではそこそこ興味を持っていたんですが・・・・
そもそも本場所が多すぎるようにも思ったりして
いやいや、相撲ファンにとってはそれにこしたこたぁないんでしょうけどね。

新大関貴景勝や何と言っても同じ福島県出身の若隆元若元春若隆景という三兄弟の頑張りやら、もっと私自身盛り上がっても良いはずなんですが・・・
一度消えかけたものは、そう簡単には燃え上がらないものです。
まっトランプさんのご機嫌取りより、白星、金星取りに関取は励んでいただきたいと思っとります。

そうそう金星と言えば、あの顔全体で大べそをかき、伸びた嵐の靴下を見せてくれたSNちゃんから
「女児を無事出産」
という大金星の知らせが入りました。
いやぁ嬉しいですねぇ、親戚の子供が生まれた、いや、まるで私の娘が子供を産んだみたいに勝手に思っております。
「えっ?だっていくらオレでも80才で20才の子は相手にできんだろう」
「そんなゲスな理由か~~い!!」

冗談はともかく、
「SNちゃん、よう頑張った!これから楽しい苦労を十分に味わってくれたまえ、本当におめでとう。・・・
あっそれから変な病気はうつさないからオッパイ臭いおめごちゃんをこのジジィに一度抱っこさせてはもらえんやろかねぇ」

懲りずに『料理当番、本日の一品』をば

日曜日は『母の日』でしたよね。
そこで午後のティータイムをプレゼントしました。

見た目はともかく、ホットケーキの素とリンゴの砂糖煮に手作り生クリームを使ってパパッと作ったわりには、
「変なケーキより量もあるし値段も安いし味もまぁまぁだし」
との高評価?をいただきました。(笑)

 

夕飯は、鯖の味噌煮と水菜の塩昆布和え、それと奴で済ませました。

さて、今日の一枚は、ケニー・ホイーラーです。
前回の「サナドゥ」を受けての「ECM」みたいな流れ?
前回はあえて、ハンコック、コリアと二人の名前を挙げましたが、キースに関しては以前お話ししたように「ケルンコンサート」を聴き過ぎて(高校バイト時代、お客さんのリクエストのせいです。)
「どうもねぇ」てな存在であり、
どちらかと言えば「サナドゥ」にハードバップを望んだ一人でしたから「ECM」というレーベルにもちょっとした反発心があったのでしょうねぇ、このアルバムも好んで聴いた記憶はありません。

改めて聴くと
「いかにも「ECM」っていうアルバムだなぁ」
との感想に変化はありませんが、反発心などは感じずに聴くことが出来ます。
でもねぇ・・・・やっぱ私はもっと土臭いジャズが好きかなぁ(笑)

GNU HIGH / KENNY WHEELER
1975年6月録音
KENNY WHEELER(flh) KEITH JARRETT(p) JACK DeJOHNETTE(ds)

1.Heyoke
2.Smatter
3.Gnu Suite



最新の画像もっと見る

コメントを投稿