JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

お盆休みダイエット

2007年08月10日 | s-u

いやぁ、今年も明日からお盆休み突入であります。
しかし、このクソ暑い毎日、自宅での6日間などという無謀なお盆休みを、はたして我慢できるでありましょうか?
正月と違い、お盆休みの困ったところは、朝から酒かっ食らって寝ていると何だかとてつもない罪悪感を感じるということですよね。
そんでもって、今年は父の十三回忌、来なくてもいいのに(失礼)父の仏前に線香をあげに来るなんてぇ奇特な方もいらしゃるものだから、おいそれと出かけるわけにも行かない。
しかも、今回は息子の彼女連れ帰省も待っているわけで、親父が酔っぱらっている場合でもないでしょ。あ~~~~出来ることなら6日間、涼しい酒蔵の中で一升瓶でも枕に寝ていたい。

酒も飲めずに、出かけることも許されず、おそらくは趣味部屋で効かない冷房をかけながらじっと身を潜めている時間が一番多いと思われますので、本を仕入れてこようかと思ったのですが、どうにも最近金欠気味、ならばと図書館に立ち寄ってみました。
5冊ほど物色して貸し出しカウンターへ、
「これお願いします。」
「・・・・・・あのぉ~~~~~、申し訳ないんですが貸し出しできないんです。」
「?????????」
よりにもよって貸し出しできない図書ばかりを5冊も選んでしまったのかと思いきや、なんと図書館新設にあたり8月1日以降の貸し出しを、全書行っていないのだそうでありまして
「図書館内で読んでいただくか、必要なページをコピーしていただくしかないんです。」
とほほほほほ、受験生のように毎日図書館に来て、冷房の効いた館内で一日本を読んでいられたら、どんなに良いかしれません。
「だ、だけど、この休み期間、あたしゃ自宅に居なくちゃいけないんだよぉぉぉぉぅぅぅぅぅ」

しかたありません。この休みは、以前読んだ本の読み直しと、DVDの整理でもしましょ。
・・・・・・・でも、暑いだろうなぁ~~~~~~~~

「一日中冷房なんて贅沢はさせないよ。部屋でおとなしくしてたらサウナ効果で痩せられるかもしれないし。」
「うるせぇ!!!!!」
とは、言ったものの、ひょっとしたら私はお盆休みで、仕事をしているよりも痩せられるかもしれません。『お盆休みダイエット』上手くいったら本でも出しましょうか。
「自宅で出来るお手軽ダイエット、あなたも必ず痩せられる!!決め手は家族からの疎外感とサウナ部屋!!」
みたいな帯でも着けて
・・・・・・・・・・そんなんで痩せるんだったらとっくに痩せてますよね、あ~あ。

さて、明日からの辛い連休を祝して、今日の一枚、ビヨ~~~ンっていう感じのアーチー・シェップでも聴きながら、飲むぞう!!
このアルバムも私が持っているジャズ・アルバムの中では、じつに新しい一枚です。

それにしても、ここでのシェップには怨念じみたものを感じます。いわゆるこの当時の日本発のアルバムというのは、シェップにしてはどうにも生温い感じのアルバムばかりであったのです。

これは日本人受けを考えたものなのか?ケニー・ドリューの一連のアルバムと同じようなものか?とも思うわけですが、「FORCE」を経て40歳になり、「DAY DREM」「ON GREEN DOLPHIN STREET」あたりでの変貌、そして58歳(「TRUE BALLADS」)からの変貌、これを聴くと、私は若い頃のピリピリした何処かに金属っぽい音がするあれより、「ネト、ドロ、ビヨ~~~ン」のおじさんシェップの方が好みだったりするのです。

ともかく、一人で(ここが肝心です)酒を飲むには、あんがい合う一枚だと思って聴いています。明るく前向きになりたい方にはお勧めできませんが、大人の親父、つまり「ネト、ドロ、ビヨ~~~ン」ですよ(笑)。これを感じながら飲む酒、これもいいものです。

DEJA VU / ARCHIE SHEPP
2001年6月11日録音
Archie Shepp(ts) Harold Maybern(p) George Mraz(b) Billy Drummond(ds)

1.WHAT ARE YOU DOING THE REST OF YOUR LIFE
2.PUTITE FLEUR
3.LES FEUILLES MORTES
4.L'AME DES POETES
5.GIGI
6.APRIL IN PARIS
7.SOUS LE CIEL DE PARIS
8.DEJA VU