JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

かげくらき月の細道

2013年01月06日 | d-f

  かげくらき月の ひかりをたよりにて しずかにたどれ のべの細道

毎年の事ながら遅めの初詣です。去年までと違うのは、地区の氏神ではなくちょっとだけ足を伸ばして、街中に一番近い飯野八幡神社に詣でてみたこと。

「三が日も過ぎたし、そうそう混んじゃないだろう」てんで行ったんですが、駐車場はいっぱい、そこそこ混んでるじゃありませんか。
「???????」

「なぁ~~~んだ、奉納出初めで混んでたんジャン」
と文句を言いつつも、思わぬ出初めのお出迎えになんとなく得をしたような気がして、
「こりゃお詣り後のおみくじは、いい目(?)が出るかもしれないよ。」

  

てなことでお詣りを済ませ、境内をツラっとながめた後でおみくじを引きました。
「大吉、大吉、大吉、だい・・・・」

「なんじゃいな末吉ジャ~~~ン」
ということで、冒頭の句であります。
これによると今年はおとなしくしてなくちゃイカンそうですが、
「去年だってけっこうおとなしくしてたよ・・・いつまでおとなしくしてりゃエエんじゃい、もう歳なのに・・・・・・・」

ところで、以前お話しした『出会いの夢』から未だ素敵な方に巡り逢っていない私、
「恋愛はどうよ?」
恋愛:良い人ですが危ない
「??????これってどういう意味?巡り逢っても危ない人????ねぇねぇどういう意味?」
「まぁいい、男はやっぱ仕事でしょ、」
商売:俄に下る事あり
「え~~~~?これ以上下ってどうすんのん?なんか良いこと書いてあるとこないのおぉ?」
学問:安心して勉学せよ
出産:安し
「って、関係ねぇジャン!」

おみくじの結果はともあれ、しっかり拝んでまいりましたからね、まっ良い一年になるでしょう、なるといいな、なるかなぁ・・・・なってちょうだい!

さて、今日の一枚は、アート・ファーマーです。
いわゆる60年代ファーマーのアトランティック三部作の一枚です。
ジャズテットなんかでのファーマートとは全く違うファーマーなんでありますが、以前も言ったでしょうかねぇ、私はここらあたりのファーマーがいたって好きでありまして、ときおり聴きたくなるんです。
明日は七草粥で贅沢した胃を休ませる日でありますけど、ファーマーのフリューゲルは私にとってまさに『意』を休ませる七草粥的効果があるのかもしれません。

ともかく、リズムセッションも含め、私は良いアルバムだと思っている一枚です。

SING ME SOFTLY OF THE BLUES / ART FARMER
1965年3月16,30日録音
ART FARMER(flh) STEVE KUHN(p) STEVE SWALLOW(b) PETE LaROCA(ds)

1.SING ME SOFTLY OF THE BLUES
2.AD INFINITUM
3.PETITE BELLE
4.TEARS
5.I WAITED FOR YOU
6.ONE FOR MAJID


明けましておめでとうございます。

2013年01月02日 | a-c

どうもどうも、明けましておめでとうございます。
ほんとにまぁ年末は「なんだこりゃ」っていうほど忙しくて、「ブログぅ!?そんなんオレやってたっけ?」って、まぁそれは嘘ですけど、ともかく疲れました。やっと一息ついたのが30日の日曜日、ところが、突然S君からヘルプの電話、またまた一日潰れ、31日も仕事が入るという・・・・その反動でしょうかねぇ、一日暇ができた元旦は、「何処にも行かない、何もしない」ともかく朝から飲みどおしでした。(笑)

ということで、まずは年明けにまたまた溜まってしまった『料理当番、本日の一品』を恒例のお節料理まで(「忙しくてもこれだけは作る」笑)をご紹介して、明日以降その他諸々のお話しをしていこうかと思っております。

チョピットば、古い料理ですけど、昨年のクリスマスイブは、こんなもんを作って一応ワインなんぞをいただきました。

えっ?「暇があったんジャン!」ってですか?忙しい中作ったからザツなんじゃないですかぁ。

さてと、時は進んで大晦日でありますが、仕事から帰って遅くではありますが「せめて年越し蕎麦くらいは」てんで、Mさんのお店から生蕎麦を買って帰ったのですけど・・・・なんと今年も従姉妹の民宿から手打ち蕎麦が届いておりまして、『檜枝岐の十割蕎麦』(写真上のダァーって長いヤツね。)ですよ、申し訳ないがコンビニの蕎麦とは物が違うんでありまして、

「ちょっとワサビと蕎麦をつまんで日本酒をクイッと・・・・」
いやぁ、たまりませんわ(笑)もちろん、チャッとそばつゆつけてズルズルっといって、ツルツルっと喉を過ぎれば、これもまた蕎麦の香りが口から鼻に、
「クゥ~~~旨ぇ!」(笑)

てなことで、イイ気分で年が明け布団に入れば、あっという間に元旦の朝ですわいな。
神棚と父の仏壇に手を合わせ、
「よぉ~~し、飲むどぉ!」(笑)

今年のお節はもらい物が多くて、例年になく豪華でした。

まずは「寄せ盛り」。もらい物のかまぼこ、タコ、イクラ、それにこれは手作りですよ、錦卵に里芋煮、煮豆、肉巻き、鴨ロースです。

 

こちらは烏賊人参とかずのこ豆、

  

もちろん煮付けと昆布巻きもあります。ただねぇ、昆布巻きの昆布がなんだか幅が狭いものしかなくて不格好になってしまいました。(いや、味はイイですよ。笑)

そんでもって、これこれ、もらい物の大関的存在、ズワイガニであります。

「○○、ニシャ(おまえ)雑煮はどうすんだ?」と母。
「まぁイイよ、しばらく飲むから」
雑煮を食べたのは昼過ぎだったかな?(笑)

  

ともかく、まずは今年最初のログでありましたが、今年も忙しい日々が続きそうです。ほんとマイペースになりそうではありますけど、このブログを続けていこうかと思っています。よろしければお付き合い下さい。
そしてもちろん2013年が、皆様にとって素晴らしい年でありますよう祈っております。

今日の一枚は、例年のごとくコルトレーンです。もちろん紹介済みの一枚ですけど、2013年、私の聴き始めは、昨日の午後、この一枚でした。
じつを言うとけっこう久しぶりに聴いたんですけど・・・・やっぱ、私はコルトレーンが好きです。
「悶々コルトレーンだってエエ!!」(笑)

IMPRESSIONS / JOHN COLTRANE
1961年11月5日[1,3] 1962年9月18日[2] 1963年4月29日[4,5]録音
JOHN COLTRANE(ts,ss) McCOY TYNER(p) JIMMY GARRISON(b) [1-5]
ELVIN JONES(ds) [1-3] ROY HAYNES(ds) [4,5]
ERIC DOLPHY(bcl) REGGIE WORKMAN(b) [1]

1.INDIA
2.UP 'GAINST THE WALL
3.IMPRESSIONS
4.AFTER THE RAIN
5.DEAR OLD STOCKHOLM


追伸、
○ークママ、賀正メールありがとうございました。やっぱり今年も携帯メールを打つのが面倒なのでこちらでお礼を申し上げます。
「今年もヨロシコ」

おまけ、
その他、ご無沙汰中に作った『料理当番、本日の一品』を、手作り鏡餅とともに(笑)