JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

あんた達は凄い!

2009年03月24日 | y-その他

いやぁ、やりましたねぇ『侍ジャパン』、原君やっちゃってくれました。
キューバを二回ぶちのめし、アメリカにも勝って、韓国にも勝ち越して、前回優勝よりさらに価値のある優勝のように思います。
それにしても何でこんなに嬉しいんでありましょう?
まっそんなことはどうでもいいか、ともかく、仕事をサボったかいがあるってもんですよ。(笑)
いやいや仕事を休んだわけじゃありませんよ。
それでもねぇ、仕事にゃなりませんわ。
午前中はテレビも無いところにいましたので、始めて利用する携帯電話のワンセグ、

ところがねぇ、このあたりはまだまだワンセグの受信状況が悪くて、途中画面がモザイクっぽくなったり、音が聞こえなくなったり・・・・・
「あ~~~イライラする。」
それでも、小笠原のヒットで日本が先取点をとったことは分かりました。
「もうううダメ、昼飯、昼飯」

もちろん、テレビが見られる中華屋さんに行きましたよ。飯なんて何でもいいんだから(笑)
途中2点リードしていた段階では「まぁ、せいぜい2時ぐらいまでサボれば最後まで見られるかなぁ」なんて思ってたんですが、敵も然る者、いかにも韓国らしく粘られ、9回に同点・・・・・・・
あはは、けっきょく3時近くまで昼休みをとってしまいました。

しかし、その中華屋さん、私が行ってからほとんど客の回転も無く、あれで商売になったのかなぁ????
いやいや、勝った瞬間、お店の人もお客さんも、厨房の大将だって、「(拍手拍手)やった!やった!」でしたから、お客が来ても大将は料理なんか作ってる状態じゃなかったかもしれないですねぇ、だって、二時間以上居座る客にお店の人は誰も文句も言わなかったですもん。しかも、その後はお客さんにビールまでサービスしようかって勢いでしたから(お客さんの中にはすでに飲んでいる人もいましたけど・・・羨ましい)

ともかく、良かったです、じつに気分が良い、ほんと『侍ジャパン』あんた達は凄いよ。私ごときにまで「よっしゃ、やるか」っていう力を送ってくれるんだから、今晩はMさんのお店の手伝いが終わってから、独り祝杯をあげさせていただきます。
「世界一おめでとう!原君、ありがとう」

さて、今日の一枚は、なにしろ『侍ジャパン』の話でしたから、あら珍しや和物、中村八大です。

じつはこのCD、ずいぶん前の『ジャズ批評』に紹介されていたのを見て、入手したものです。
中村八大といえば「上を向いて歩こう」を始め、数々のヒット曲を作曲した作曲家としてのイメージが強いかもしれませんが、渡辺晋の「シックス・ジョーズ」や、ジョージ川口の「ビッグ4」なんかにも参加していた日本有数のジャズ・ピアニストでもあったわけで・・・・とか言いつつ、昔の私はまず聴くことのないお人でした。

こうしてあらためてジャズを演奏する彼のピアノを聴くと(というより全体を聴いてのかな?)、その才能は素晴らしいものがありますよねぇ、この歳になったから分かるようになったのか?それしも聴かず嫌いだったのか?
まっ、素直な気持ちでこんなCDも聴けるようになったのですよ、私も。(笑)

一曲目のオリジナル「BLUES FOR TOM」もとても良い曲だし、スタンダードもなかなか。
もし、私のように『聴かず嫌い』の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも一聴あれ。

ACE 7  MUST COLLECTION / 中村八大
1968~71年録音
中村八大(p) 松本英彦(ts,fl) 仲野彰(tp) 平岡精二(vib) 沢田駿吾(g) 鈴木勲(b) 石川晶(ds)
ゲスト:中牟礼貞則(g) 猪俣猛(ds) 小野寺武司(perc) 松本清(vib) 池田芳夫(b) 鈴木弘(tb)

1.BLUES FOR TOM
2.NO HAY PROBLEM
3.BROKEN PROMISES
4.BEGIN THE BIGUINE
5.GOLDEN STRIKER
6.CIELITO LINDO
7.BLACK MARCH
8.BLUES DE MEMPHIS
9.MOANIN'
10.LES FEMMES DISPARAISSENT
11.HITORIBOCHI
12.ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD
13.AMORE MIO
14.TROIS CHAMBRES A MANHATTAN
15.LE GRISBI
16.YOGIRINO KOIBITOTACHI
17.COMIN' HOME BABY
18.DIANGO
19.SISTER SAIDIE
20.THE SIDE WINDER
21.KIIROI TANPOPO
22.COOL RIDERS
23.NAMIDA O KOETE
24.NIGHT IN TUNISIA



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukae)
2023-10-16 14:31:18
エース7~七人の侍ジャズメン
上記 CDを所有でしたら、コピー(WAV方式)を有償で頂けないでしょうか。
ぶしつけで申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿