刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

コーヒーハウス ドール(喫茶店)

2023年12月16日 07時17分35秒 | 喫茶,カフェ
千本三条、三条商店街の西側に位置する場所にある喫茶店。カフェでなくまたレトロ喫茶でもない
今では数をへらしている普通の喫茶店である。





大きなお店ではないがしっかりしたカウンター席とゆとりあるテーブル席が用意されている。
このあたり地域のコミュニケーション拠点としての役割が見えるのは某だけか。当日も常連さん達
がジモティーな話題に花を咲かしていた。



価格帯は400円でコーヒーと標準的、注文したのはいつものトーストとアイスティー、リードタイ
ムも早い。





ブレンド系の少し渋めのアイスティーと甘み抑えたバタートーストは問題なく喫茶時間を誘導し
てくれる。BGMは楽し気な井戸端会議の肉声だ。

おしゃれなカフェや昭和レトロな喫茶店のカテゴリーじゃなくみんなの味方普通の喫茶店は更に
絶滅危惧種に指定されそうに少なくなっている。この貴重な普通な喫茶店を利用できる今を感謝
せねば・・・大袈裟になってしまった。

「京都市中京区西ノ京南聖町21」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぶら(ラーメン) | トップ | 京やきにくひより(ラーメン/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マレーからの戻りの方)
2023-12-19 17:36:55
今となっては下品な誘いですが
「チャーしばきにいかへんけ?」というのが
合いそうなお店ですね。
いいですね。
Unknown (毘)
2023-12-19 23:41:37
しばいてくだい!

いや!

しばかれる方ですね!

コメントを投稿

喫茶,カフェ」カテゴリの最新記事