毎日のできごとの反省

 毎日、見たこと、聞いたこと、考えたこと、好きなことを書きます。
歴史、政治、プラモ、イラストなどです。

おお長嶋巨人軍

2007-09-23 13:36:41 | 社会

 ここはどこでしょう。一番下の写真の通りバラが咲いています。そう、千葉県民にはメジャーな谷津のバラ園です。昔の谷津遊園がつぶれて一部を習志野市営のバラ園にしたのです。

 なんで長嶋巨人軍だ。そう中段の写真を見ればわかるように、ここは戦前の巨人軍発祥の地です。場所はバラ園の正面入り口の左側の目立たないところにあります。ですから入場料はいりません。

 何でもメジャーリーグが日本に遠征に来ることになったとき、相手がいないというので、学生野球の選手を集めて、この地で結団練習したのだそうです。

 そこで一番上の写真です。かつての巨人のスター選手のサインと手形。中央に鎮座ましますのが、わが長嶋選手です。ここでも長嶋はわがままです。他の選手が手形を押しているのに、きたないと言ってサインしかしませんでした。

 ちなみに私の奥さんは長嶋の佐倉高校の大後輩です。奥さんのために弁じます。奥さんは大学には行っていませんが、当時から佐倉高校は有名進学校です。なぜ馬鹿の長嶋が有名進学校に言ったのかと、いぶかる意地悪のあなた。長嶋は地元佐倉市の出身で、奥さんは隣村。当時は県立でも地元枠があり、佐倉市出身者は有利だったのです。

 それでは長嶋は佐倉校の後輩の野球を指導したか。奥さんによると、佐倉校にはバックネットと野球道具一式を寄付しただけ。母校にはきませんでした。当時の先生の話では練習に疲れた長嶋は毎日授業で居眠り公認。放課後になるとさわやかに目覚めたそうです。巨人ファンのあなたならご存知のように長嶋は佐倉校にうらみがあるのです。甲子園にも行っていません。

 なぜ中央に長嶋のサインか。誰か忘れてやしませんか。そう9連覇の伝説の川上です。川上がいないから中央は長嶋の指定席。長嶋と川上は両雄立たず。互いに同席するのを避けたのです。その伝統は巨人軍発祥の地にも生きていました。長嶋は千葉県人だから千葉の名所観光に協力するのは当然。熊本出身の川上は居る場所がないのは仕方ないのでありました。

 物知りの私はうんちくをもうひとつ。谷津遊園は地元ではメジャーでも全国ではマイナーな京成電鉄の施設。東京ディズニーランドができると同時に廃止になりました。京成電鉄はディズニーランドの有力な出資者だからです。

 いばるんじゃねー。ディズニーランドは谷津遊園のなれの果て。といって悪ければ、ディズニーランドのルーツは谷津遊園。私は独身時代奥さんと一度だけ谷津遊園でデートしました。唯一印象に残っているのが、意味なく、でんと展示されていた「ロッキード・スーパーコンステレーション」という旅客機。

 スーパー・コンステレーションすなわちコニーを知っているあなたは偉い。終戦直後ダグラスDC-4とシェア争いをした4発の旅客機です。レシプロエンジンの限界に挑戦したターボコンパウンドのシリンダとシリンダの間にゆとりのない恐ろしいエンジンを剥き出しに展示していたのが印象的でした。

 というわけで東京ディズニーランドは、ルーツも千葉、場所も千葉県浦安市、千葉ディズニーランドです。千葉県民のために弁じます。奥さんの実家の周辺の田畑は30数年間景色が変わっていないそうです。こんなところ日本でも土佐の高知の山の中とか釧路湿原くらいしかないじゃありませんか。土佐県の人、怒っちゃいけません。私は自慢しているのですから。

 何の話しでしたっけ。そう千葉県の名物は谷津のバラ園と巨人軍発祥の地。とりは千葉ディズニーランドでありました。というわけで全国の巨人ファンの皆様、北海道でも沖縄でも、遠路はるばる巨人軍発祥の地をたずねなければ、あなたは本物の巨人ファンではありません。なにせ無料で聖地が見られるのですぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿