毎日のできごとの反省

 毎日、見たこと、聞いたこと、考えたこと、好きなことを書きます。
歴史、政治、プラモ、イラストなどです。

日本文明は滅びる

2007-12-25 22:14:22 | 歴史

 日本文明は滅びるという予言は明治開国以来、何度も多くの人によってなされた。一見安っぽいこの予言は意外なことに、大筋において正しいのではないかと思えるようになってきた。明治開国時の国粋主義者の危惧は、日本は洋化によって古来の日本文明を失ってしまうという単純素朴なものであった

 この予感は素朴なだけ正しいと思える。彼らは日本人がただ日本語を喋るという日本人の特徴をかろうじて残し、洋服を着洋風の家に住み洋食を食べ、西洋の文明を楽しむというわけである。現代日本を見よ。おおむねそのようになっているではないか。

 さてここで文明を定義しなければならない。私は狭義の文明を普遍的なテクノロジーと考えられる。例えば自動車のように道を走行する技術は、実現する手段は各種の方法があるとはいうものの、同一の手順をふめば同一の結果が得られる。これを普遍的なテクノロジーという。

 明治維新において日本が西洋文明に圧倒されたのはこの点で日本文明が明らかに劣っていたからである。日本人が間違えたのは狭義の西洋文明すなわち機械技術が優れている故に、絵画や小説などの藝術といった文化方面まで劣っていると考えたことにある。油絵の即物的なリアリティー、技術方面の成果を系統的に取り入れた、洋画の遠近法などによって日本文化全体までが西洋に劣っていると誤解したことである。

 狭義の文明はテクノロジーであり、普遍性がある故に優劣をつけることが可能である。刀は鉄砲にかなわないのは明白である。しかし文化には優劣はない。レンブラントの絵画と浮世絵の優劣を比較するのは愚劣である。文化を支えるテクノロジーには優劣はある。しかし劣っていても、そのテクノロジーの限界に挑戦した文化の成果には優劣はない。

 しかし明治の日本人はそれを誤解した。そこで文化の方面まで西洋に劣るから洋風に乗り換えようとしたのである。明治の日本人は今の日本人が思うほど賢くはなかった。文明を定義しよう。狭義の文明とは普遍的テクノロジーである。ここで言う文明とは広義の文明であり、狭義の文明と文化を包含した民族の活動の全てである。

 日本の文明とは何か。全ての文明がそうであるように、日本の文明の中心は日本語である。次は天皇と神道である。天皇は神道の司祭である。まず日本に精神文明として神道が成立した。その後天皇は司祭の代表として現れた。だから順番は神道が先だが、千年以上も前から、天皇と神道はセットとなっている。これから生み出されるのが日本におけるコミュニティーのあり方である。以上が日本文明の基層である。

 それから周辺の文明の成果として歌舞伎や浮世絵といった伝統芸術がある。元号も同様である。最近では日本の芸術としてアニメをあげるむきもあるが、これは正しいのであろう。周辺の文明の成果であるといったのには意味がある。日本の文明は外来文明のコピーに過ぎないと言われる。しかし全ての文明はそれ以前に発達した文明のコピーから出発している。

 コピーから出発して、文明の基層により加工されて独自のものとなる。独自となったものはコピーとは言えない。全ての文明は先代文明のコピーである。ある文明の前の文明というように時代を遡っていくと、行き着く先はラッキョウと同じで何もないのであろう。オリジナルの原初文明などというものはないのである。

 それは時代を昔に遡っていくと、規模も深みも浅くなっていって限りなく無きに等しくなるからである。日本人は漢字を導入して独自の使い方と読みと仮名を生み出した。これらの成果は日本文明のものである。加工する手法は日本文明の基層が生みしたものである。現在の中国の漢字の用法を見るが良い。

 漢王朝までに成立した漢字の用法すなわち漢文とその読みは現在には全く継承されてはいない。現在の中国文は漢字を使っているだけで漢文ではない。現代支那人は論語などの漢文は読めない。それは源氏物語を現代日本人が読めないのとは異なり、異言語だからである。発音も全く異なる。

 しかも同じ中国文でも発音も用法も北京語や広東語などの地方言語では全く異なる。つまり現代中国文明は、漢王朝時代の文明の継承ではない。日本が異文明として漢字を受け入れたように現代シナ人は異文明として漢字を受け入れている。この点は多くの人が誤解している。現代支那人はDNAにおいても、文明的にもオリジナルの漢民族ではない。

 本論に戻ろう。文明の衰退とは何か。それは三種類ある。ひとつは文明のコピーからオリジナルを作る能力の退化である。次はそれを常に更新して新たなオリジナルを作り続ける能力である。致命的なものは基層の損傷による喪失である。私が日本文明が滅びつつあるといったのは、実にこの三つの現象が明治以降の日本に現れているからである。

 明治の日本は西洋のテクノロジーに圧倒された結果、前述のように日本文明全体を劣ったものとする傾向が蔓延した。その結果、西洋文明の正確なコピーこそが最善となる。実際にはあらゆるものを日本化して受け入れるのだが、あくまでも意識的目標は忠実な西洋の模倣である。

 衣服を見よ。西洋の衣服の直輸入であり、日本化はなされない。元号を見よ。かつて日本は支那の元号という制度を取り入れた。しかしシナと同じ元号は決して使わなかった。これが日本化である。日本は西暦に対して同じ事を試みた。西暦は支那や日本の元号と異なり、途中での変更がないため過去の事象間の時間間隔を計算しやすい。従って一見合理的である。

 実は年号のスタートをキリストという宗教者を使っているために不合理な面はあるが、とにかく便利である。そこで西暦のアナロジーから皇紀というものを発明した。神武天皇即位を起源とする通算年号である。昭和20年を皇紀2600年とする。しかしこれは大日本帝国の崩壊と共に放棄された。

 そして合理的であるとして、西暦をそのまま取り入れた。今、平成などの日本の元号が主力として使われているのは、役所の公文書くらいであり、新聞雑誌などは西暦が主である。これは明らかに文明のコピーからオリジナルを作る能力の喪失である。日本が支那の元号をそのまま使わなかったことに比べれば退化である。

 次は多くの日本固有の文化とされるものは何かを考えたい。歌舞伎、茶の湯、人形浄瑠璃などをあげてみよう。確かに日本独自の文化である。しかしこれらは完成された伝統芸能であって、現在演じられているのは過去の忠実な再現に過ぎない。歌舞伎は当初演じられたものの忠実な再現に過ぎない。演者も人間である以上個性というものは発揮される。しかしそれは伝統技能の枠内に過ぎない。

 現代の世相や事件というものを表現する歌舞伎は存在しない。つまり改良して更新する能力の喪失である。唯一気炎を掃いているのは落語であろう。落語には古典落語と現代落語がある。古典落語は過去の忠実なコピーである。しかし現代落語は必死に現代の世相や事件を表現しようとしている。

 あるいはその手法が既に落語からはみ出していると批判軽蔑し、古典落語に執着する者もいる。それは物事の本質を見ないのである。藝術はその時代を表現するために不断の改良がなされなければならない。それが停止したときは藝術の死である。改良がなされた結果、限界を超えて異質のものになるのは当然のことである。

 歌舞伎と名がついてもルーツの阿国歌舞伎と現代残っている歌舞伎とはあらゆる面において異なる。私の説の正しいことはかくのごとくに事実が証明している。阿国歌舞伎は阿国歌舞伎に止まらなかったために藝術としての、文化としての生命を保ちえたのである。しかし見よ。歌舞伎、茶の湯、人形浄瑠璃はその進歩を停止した。多くの日本独自と呼ばれる文化はこの体たらくにある。自己の文化の不断の更新の能力の喪失である。

 第三の基層の損傷による喪失を見よう。確かに多くの日本人が新年に初詣に訪れるように、神道の精神は日本人には失われてはいないように思われる。神道に教義はない。しかし、日本人の日頃の立ち居振る舞い、善悪の判定の根底には神道の精神がある。しかし問題は天皇に対する態度である。

 戦後急激に皇室に対する畏敬は喪失された。大江健三郎のごときは天皇はいないほうが良いとさえ思っている。このような者たちが急激に増えている。それは戦前からマルクス主義の蔓延から始まり、敗戦による米国の日本再教育の成果でもある。事態は敗戦により急激に悪化した。

 あるいは言う。江戸時代の庶民は天皇の存在さえしらなかったと。そうではない。勤皇の旗印をあげるや天皇の権威の下に幕末浪士や大名までが結束したのは何故か。明治になるや皇民化教育が容易に成功し、わずかな日月で日清日露の戦争に多くの犠牲をだしても闘う兵士ができたのは何故かと。

 客観的な知識がなくても、多くの民草には京都にありがたき人がおわしますということを感じていたのである。しかしながら、マルクス主義と米国の支配は着実にこれを破壊しつつある。時間はかかるであろう。しかし破壊しつつあるという傾向に変化はない。現に女性天皇の容認などという主張がなされている。奇妙なことに女性天皇の容認という主張は多くが天皇自体を否定する者がなしていることである。女性天皇の容認説は天皇自体の否定の陰謀ことの証明である。

 やはり大東亜戦争の敗戦は致命的であった。白村江の戦いの敗戦でも日本は占領されなかった。蒙古襲来でも本土上陸はされたが、最終的には撃退した。大東亜戦争の敗戦は本土の占領とそれに伴う法律等の諸制度を米国の言うがままにされ、マスコミや教育界は言論統制されるという未曾有の事態を引き起こした。これが天皇と神道という日本の基層を侵しつつある。そして日本に残るものは、日本語だけとなる。

 それに付帯するものはコミュニティーのあり方であると言った。それはさらに確実に崩壊しつつある。会社社会の普及による村落共同体の崩壊である。かつては冠婚葬祭から老人福祉までを村落共同体が荷なってきた。現代で、それがあるのは既に例外と言ってよかろう。

 ひどい落ちを言おう。かく村落共同体すなわちコミュニティーの崩壊が日本の文明の根幹を破壊すると私はいった。その私は子供のころから濃密な村落共同体に本能的恐怖を抱いていたのである。

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織田信長と米軍

2007-12-09 11:33:47 | 歴史

 政教分離とは何か。日本では、政治が宗教を弾圧することないし、支配することをやめて、信教の自由を守ることだとされている。だがこれは誤解である。日本の現実に照らしても、政教分離とは宗教の方が政治に関与することを防ぐことである。

 これはヨーロッパ諸国の近代においても同じだった。たとえばローマ法王のような宗教の指導者が政治に介入することを防ぐのである。宗教は心を支配している。人間の内面を支配していると言える。

 だから議会制民主主義の世界にあっても、宗教の指導者がこの人に投票しなさいと言えば喜んで従う。これでは内心の自由により成立する議会制民主主義の公正な選挙は成立しない。利益誘導による投票の強要もあるではないかと言うなかれ。

 宗教に支配されたものは死をも恐れない。だが賄賂で投票するものは、命を賭けはしない。宗教の政治関与ほど近代社会に危険なものはない。だからこそ政教分離なのである。日本でそれを実行したのは織田信長であるというのは有名な話である。

 信長は苛烈な手段を用いた。それは宗教が僧兵などの軍事力を用いた政治集団と化したからである。詳しくは井沢元彦氏の著書をぜひ読んでいただきたい。言いたいのはそのことではない。とにかく信長は日本の宗教勢力が政治集団であったのを、皆殺しという手段で鎮圧して、政治に関与しない穏当な宗教集団だけを残したのである。

 日本人が今、宗教はやさしいものだと信じているのはその後の歴史の記憶しかなく、宗教が武士をも圧倒する武装集団で、江戸時代の藩にも相当する政治組織であった歴史を忘れてしまった。本来それは幸福なことであった。

 本論に入ろう。だから日本人にはイスラム教を標榜する軍事的、政治的組織が存在することを理解し得ない。宗教家が政治支配しているアフガンの状況を理解し得ないのである。イラクの混乱も同様である。中東のイスラム社会はいわば信長以前の宗教支配の世界である。

 そこでは宗教の戒律が法律である。目には目を、の戒律が実行される。テロにより敵を殺して共に死んだものは天国に行ける。そう確信して宗教の指導者の指示を実行することに至福を感じる人たちである。

 これは打破すべきであろうか。近代社会に生きるものは打破すべきと考えるであろう。宗教が国家を支配するイスラム社会には近代社会は成立しない。近代社会を絶対善とせず、イスラム社会でもいいという相対主義的考え方もよかろう。

 だが現実はイスラム社会が人道を抑圧してその苦痛に庶民は呻吟している。これに対して、近代社会が人間の可能性を謳歌して、人類の進歩が近代社会に向かうべきであるのは現実が示している。間違いなくイスラム社会は停滞した、今後の世界のあるべき指標に反する。日本がかつて克服したごとく、克服すべき事態である。

 克服する方法は何か。その前例は織田信長が示した。方法は圧倒的軍事力による虐殺である。これをイラクで実行しているのは他ならぬ米軍である。米軍の戦いはテロとの戦いではない。宗教との戦いである

 たしかに米国もヨーロッパも日本に比べれば、はるかに政教分離の進んでいない国家である。大統領の就任に聖書に誓う国家である。それでもはるかにイスラム国家より政教分離は進んでいる。日本より政教分離が進んでいないにもかかわらず、政教分離という標語を発明した。

それは科学においてあらゆる現象を法則として定式化したことと同じである。同じ事をしても西洋人は表現が適切なのである。米国は意識しようとしまいとイスラム国家の政教分離を実行しようとしている。それは信長の日本における行為を世界的に展開しているのである。

 信長が宗教の牙を抜くのには多大の流血と弾圧を行った。世界の宗教勢力を政治に関与しない「平和的」勢力に転換させるのにも、多大な犠牲が必要であろう。米国がそれを成しうるか定かではない。少なくとも五年十年といった短期に成しうることではない。

 しかし歴史は、誰かがそれを成すことを求めている。いずれ宗教の無力化は歴史の趨勢である。米国が成さずとも、いずれ歴史のたどる道である。それがテロとの対決と言おうと、独裁の追放と言おうとそれは現実に対応するための口実に過ぎない。

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武の心を忘れた日本は滅びる

2007-12-02 12:14:17 | 歴史

 守屋前防衛省事務次官の収賄事件は、妻まで関与するという前代未聞の不祥事である。犯罪の責は本人にあるのは当然のことである。だが、そのような犯罪モンスターを育てたのは日本国民である。多くの日本人は戦争はいやだとか、憲法9条違反であるとして自衛隊を日陰者扱いしてきた。

 かつては自衛隊の子弟だということだけで、犯罪者扱いする先生もいた。ノーベル賞作家の大江健三郎は、防衛大学卒業者を恥だとまで言った。国防担当者は国民のために生命をも犠牲にする覚悟を前提にする者たちである。その犠牲的精神をかくまで侮蔑したのである。

 だから防衛省内でも同じことになる。国民が武を軽蔑すれば、防衛省内でも武に励むものは差別される。真剣に国防を考えるものは出世できない。かくして守屋のごとき利権や権謀術策の士が地位を極める。軍事的知識がなくても、国防の見識がなくても、いやないからこそトップになれる。

 シビリアンコントロールとは防衛庁の制服組を背広組が支配することではない。ところが武を軽蔑する日本ではそうとられているから、守屋などはそれを利用する。シビリアンコントロールとは政治家が軍人をコントロールすることである。しかしそれには重大な前提がある。

 政治家が軍人をコントロールして弊害のない軍事的知識を充分に持つことである。でなければ兵器の調達にも、軍事作戦にも政治家が口を出せばとんでもない結果が出る。大東亜戦争では、無能な指揮官のために多くの兵士が犠牲となった。これと同じことがへたなシビリアンコントロールによって発生する。

 兵器の調達でも軍事的合理性よりも守屋のような背広組や政治家が自己の都合で選ぶことができるようになれば、そこに発生するのは単なる金につらなる利権だけである。国防をまじめに考えない者にとって、購入する兵器が軍事に使用されるという認識が欠如している。すると、武器は利権の道具でしかなくなる。かくして利権モンスターの守屋はかくして生まれる。

 明治維新はなぜ成功したか。三百年の太平の中でも薩摩長州などは、武道の鍛錬を忘れなかった。武の心を忘れなかったのである。剣道という旧式な武道であっても、戦う心を忘れなかったからこそ、西洋の新式の武器を手にしたとき有効に活用しえたのである。

 当時の清朝は、カネにまかせて西洋の銃器や軍艦を買った。しかし武を忘れて堕落していたシナ人はそれを活用できず、西洋に植民地化され、日本との戦いにも負けた。守屋などは武器購入を出世やかね儲けの手段としたシナ人と同じある。日本は武を忘れ、清朝のシナ人と同じになったのである。

 武を忘れた清朝は隠して滅びた。そしてシナは軍事国家となった。そのシナに日本は海洋権益を侵されようとしても、戦争はいやだという武を忘れた精神を発揮している。だから日本は滅びる

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