らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ワオ!

2013年04月12日 | インポート

昨日もときのんに顔を出してきました。

Olympus

それというのも、色々な方々の計らいがありまして、オリンパスの開発のお偉いさんがいらっしゃるからでした。

昨日は加えて、アートフィルターの設計?企画?ま、直接の担当の方がいらっしゃった事です。いやぁ、恥ずかしいですが、とても嬉しかったです。

色々とお話し出来てとても有意義でした。アートフィルターを邪道と思うか否か、表現としてどうか、売り上げに貢献するのか、等々、軟硬取り混ぜて大変為になりました。

Dorama34

裏話をひとつ。私の今回の展示は4:3の比率の写真をフレーム効果を着けて展示してあります。

Dorama23

OLYMPUS Viewer 3が先頃発表され、何か変わったのかと思い、色々といじっていたら、操作に慣れていないせいも有って、2:3の比率の写真を作ってしまいました。

 

で、よーく見てみると、フレームが違う事に気が付きました。これを見た時に、はじめバージョンを2から3に変えたからフレームも変わったんだと思いました。で、バージョン2で2:3、バージョン3で3:4の写真を作ってみるとフレームはバージョン2でも3でも同じものでした。ということは2:3と3:4ではフレームを変えているという事です。

 

この話を開発の方にお話ししたら、『そうなんです、すべて違うんです。』との事でした。16:9も1:1も違うそうです。カスタムは聞きそびれました(ゴメンなさい)。それはそんなに大した事ではありませんが(イエイエ、立派なもんです)、何とこのフレーム、本物の金属を削ってそれぞれの比率で作ったものをデジタル化してあるそうです。道理でアナログっぽいとおもったのですが、そういう事だったのですね。感動しました。

 

フレームに何となく立体感があるので、シミュレーションにしてもずいぶんと手間暇かけて、凝っているんだなと思っていたのですが、本物を作っていたとは恐れ入りました。

 

ま、良かったらそんな所も気にして見てみて下さい。中々に楽しめると思います。

 

大学時代の友人も見に来てくれたのですが、霞んじゃったね。また来てね。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました。 (406)
2013-04-12 13:29:41
昨日はありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
ドラマチックトーンを気に入ってお使い頂けているようで開発者冥利につきます。
また、フレームの件も併せてありがとうございます。
機会があればまたお話できればと思います。
先日、内藤先生、市川氏と貴写真展にお邪魔した神... (神原武昌)
2013-04-15 20:43:02
先日、内藤先生、市川氏と貴写真展にお邪魔した神原です。大変素晴らしいお作品を見せていただいて有難うございました。ところで、コメントというより愚質問でありますが、小生の生涯テーマは「魚眼レンズで覗いた赤外の世界」でして、魚眼レンズに興味があります。貴台も魚眼レンズを駆使なさっておられるようですが、どのようなレンズを愛用なさっておられますか?ご教示下さい。宜しく。

コメントを投稿