らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

鳥獣戯画ー京都 高山寺の至宝ー

2015年05月09日 | 展覧会

昨日は上野の東京国立博物館に鳥獣戯画ー京都高山寺の至宝展を見に行ってきました。

建物の中に入るのに80分、中に入ってから展示(鳥獣戯画の甲巻)を見るまで30分という意味です。

池も鳥獣戯画してますが、それよりもその奥、もの凄い人です。

でも美術館側はまだ少ないと思っているのでしょうか、もっと沢山の人が来ても大丈夫な様に場所は確保してあります。

暑いので日傘の貸し出しも有りました。あずまひろしさんの傘ではありません、トーハクのものです。

前回来たのは何の時だったかな? そうそう国宝展でした

展覧会場の中は撮影禁止でしたが、来館記念用に撮影コーナーが設けてありました。

ワンちゃんも一緒です。

一通り見終わって、他の展示もスーッと見ました。(笑) 写真は平成27年度の新指定の国宝です。

 

朝の10時半から並んで見終わったのは5時間後の15時半、正直疲れました。(笑) 今回は見方(見る順番)を失敗しました。外で並ぶのは仕方ないとして、中に入ったらとにかく甲巻の展示を真っ先に見るべきです。順番に見てはいけません。他の所はいつでも割とゆったり見られると思います。

 

京都で鳥獣戯画展をやっている時に180分待ちとかツイートされていて、『ゲッ』って思ったのですが、東京も混み混みです。並んでいる間飯も食えなきゃ水も飲めないっておかしくないですか? 我らは夫婦で二人で出掛けたのでトイレとか交代で行けたけれども、一人だったらまた後ろに並び直すのかな? いや、5分10分ならそうかとも思うけど100分とか120分ですよ。老人が多いので心配です。

 

前回もそうだったのですが、2時間も並んでようやっと本物を見ようっていう時に立ち止まらずに見て下さいという監視の人の声が癇に障るのです。注意する気持ちは分かりますが、正直ガッカリです。注意は前回より穏やかでしたがもうちょっと作品に浸れる環境を尊重してくれてもいいのではないでしょうか?

 

上野駅でパンダものをお土産に買って帰ろうと思ってウロウロしていたら、エラい目に遭いました。夕方のラッシュを避けるべく5時前には電車に乗ろうと思っていました。で、それは上手くいったのですが、なんと電車(中央線)が中野駅を出ようと動き出した所で緊急停止してしまったのです。なんでも阿佐ヶ谷駅で人身事故との事、隣の高円寺まで動くというので高円寺まで行き、総武線に乗り換えて満員電車になって、やや遅れて吉祥寺に辿り着きました。

 

一人だったら中野で飲んでいたかな。(笑) とにかく昨日は並んで並んで混んで混んで、がまんの一日でした。もちろん得られるものもあったのですが、帳消しでしょうか。

 

2時間3時間もあったら金沢や大阪に行けちゃう。しかもずーっと立ちっ放し。こんなに並んだのは万博?ディズニーランド? 立ちっ放しは新幹線で大昔に経験済みだけど、久しぶりに辛かったなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿