今日はボージョレヌーボーの解禁日。我が家でも近所のスーパーで購入し、飲みました。私はワインが得意ではないので、それだけです。一年って早いなぁ、って、ところでしょうか。
今日はソニーのMDウォークマン、MZ-E55です。カセットテープのウォークマンが国内製造中止とかで、世の中は喧しいですが、それも時代です。MDウォークマンとて例外ではなくて、今のところ一機種が販売されていますが、時間の問題でしょう。
このバッテリーが手に入りません。サービスセンターに行けばあるのかもしれませんが、市販はされていません。
でも、標準で単三のバッテリーケース(外付け)が付属です。
ちょっと大きくなってしまいますが、12年前のものがこれで今でも使用可能です。
バッテリーチャージャーです。
バッテリーを入れたところです。
会社のそばにある革屋さんにたのんで、専用のケースを作ってもらいました。でも先の単三のバッテリーケース(外付け)を着ける様には設計されていません。
イヤホンの口を逃げる様に切れ込みを作ってもらいました。
オーディオテクニカの他の製品から取った、ベルトクリップを着けてもらいました。これでベルトにウォークマンを着けて、イキがって街を歩いていました。
リモコンです。青く光ります。
メディアを入れる途中の図で、こんな感じです。
ふたはちょこっとしか開かず、中はこんな風になっています。
大したソフトは無かった様に記憶していますが、大滝詠一ファンなので、大滝詠一のソフトを。
ケース帯付き。
ケース帯無し。
ケースの中です。
メディアの裏面です。
MD番号です。
もう一つのソフトです。これは大滝詠一が楽曲を他の歌手に提供したものを集めたオムニバスアルバムです。
その裏です。
さっきとは違うクレジットです。
春先にコンピューターを処分したと書きましたが、一つはPCV-MXS1といいラジオが聞けたり、MDが聞けたりするやつでした。写真を撮らずに処分してしまい、しまったと思いました。ま、それはさておきこれが権利関係をクリアーするのが苦手?なソニーらしく使い勝手が悪くて最後はラジオの録音専用になってしまいました。はなからCDDBを使えば良いものを、違うサービスを使って、挙げ句の果てにはサービス中止。ソフトはアップデートされないし、MDはデジタルなのに何も出来ないし、本当に最悪でした。夢を買ったのですね。そんな事が出来たら素晴らしいだろうなぁと思わせてくれるコンピューターでした
あ、で、MDとどう繋がるかというと、使い勝手が悪いので、放置しておいて、あるとき使おうと思ったら、既に御臨終でした。それだけです。CDがあるのにMDのソフトを買うのはどんなものだろうか?やはり自分で編集してこそのMDだと思うのですが、大滝詠一だし買ってみたかったんだよね。でも、CDとは違う何かが欲しかったな。これじゃ、CDをただMDに録音したものと変わんないじゃん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます