褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 白い肌の異常な夜(1971) 設定の面白い異色サスペンス

2010年06月23日 | 映画(さ行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 ダーティー・ハリーアルカトラズからの脱出の2作品と言えば、クリント・イーストウッド主演で、ドン・シーゲル監督のコンビ作品
 前述した2作品は両方ともクリント・イーストウッドが格好良く、そしてアクション映画として面白い
 そして今回紹介する白い肌の異常な夜も実はこの2人のコンビによる映画だが、前述した2作品とその趣は全然違う
 それにしてもこの題名ははダメダメまるでポルノ映画に出てきそうな題名だ
 ちなみに原題はThe Beguiled・・・惑わされたぐらいの意味かな?この原題の方がこの映画の内容をよく言い表せていると思う
 この映画を観て思い出すのが巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督の名作夏の嵐女性の持つ情熱を見事に描いた作品
 実は今回紹介する”白い肌の異常な夜”も女性の持つ心理、欲望が描かれていて怖い、怖い俳優クリント・イーストウッドと言えばタフガイスターと言うイメージがあるが、今回はちょっと情けない部分を見せてしまうクリント・イーストウッド主演の”白い肌の異常な夜”を・・・
白い肌の異常な夜 コレクターズ・エディション [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


 アメリカ南部、テキサス州、南北戦争の時代が舞台設定10歳ぐらいの少女のエミー(パメリン・ファーディン)が森の中、キノコ狩りの最中に北軍の服装をした兵士が負傷しているのを発見する
 その倒れていた兵士は北軍のマクビー伍長(クリント・イーストウッドエミー(ファーディン)はマクビー伍長(イーストウッド)を寄宿学校へ連れて行く
 その寄宿学校は南軍の管轄であり、戦争から避けるために自給自足の生活をしているそして校長と先生、数人の生徒は全員女性だった
 
 マクビー伍長(イーストウッド)は重体で特に足の負傷が酷かったが、彼はこの寄宿学校の音楽室に運ばれて看護されるしかしこの寄宿学校のマーサ校長(ジェラルディン・ペイジ)は、マクビー伍長(イーストウッド)の回復次第で、直ぐに南軍の捕虜に差し出すつもりで居たのだが・・・
 マーサ校長(ペイジ)は過去に兄が居て近親相姦の関係だったが、マクビー伍長(イーストウッド)に対して、次第に兄との思い出が蘇り彼の虜に知らないうちに取り付かれていく
 また22歳になるエドウィーナー先生(エリザベス・ハートマン)は、この年齢になるまで男性の事を全く知らなかったが、マクビー伍長(イーストウッド)から好きだと言われ、彼女も彼のことを好きになってしまう
 さらに生徒の17歳になるキャロル(ジョー・アン・ハリス)はマクビー伍長(イーストウッド)を色仕掛けで誘惑する
 また負傷したマクビー伍長(イーストウッド)を助けた10歳のエミー(ファーディン)はマクビー伍長(イーストウッド)の事が純粋に好きだった 

 やがて杖を持って歩けるまでに成ったマクビー伍長(イーストウッド)だったが、そんな彼に対して、女性たちの欲望が襲い掛かる
 しかし、その女性たちの欲望はやがてマクビー伍長(イーストウッド)に対する憎しみに変わり・・・マクビー伍長(イーストウッド)の運命は映画を観てください

 今まで女性ばかりの世界に男が入ってきた時、この映画のように女性の欲望が爆発すると怖いね男性も周りが女性ばかりでヤッホーと喜んでばかりいたら天罰が降るという見本
 確かにこの映画のイーストウッドのように周りが女性ばかりだと、ついあらゆる女性に手を出してしまう気持ちはわかるが・・・女性は怖い、怖い

 しかし、この女性ばかりの寄宿学校はカトリック系の学校神様に祈りを捧げながらも女性たちの嫉妬心、恨みは神様をもってしても止めることは出来ないそして、1番まともに見える10歳の少女の変貌振りも怖い、怖い
 だけど校長先生を演じるジェラルディン・ペイジは後の悪女のキャラクターの典型みたいなタイプとして、後の映画に影響を与えている感じがする
 しかし女性からモテまくりというのも気をつけないといけないね

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします


 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 マーメイドS反省 ブ... | トップ | 映画 サブウェイ・パニック... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は!! (くわーくす)
2010-06-24 08:14:58
「それでも恋するバルセロナ」「スカイキャプテン」「ノウイング」見ました
返信する
くわーくすさんへ (ディープインパクト)
2010-06-25 08:18:11
『スカイキャプテン』と『ノウイング』は未見です。くわーくすさんから見ろと言われれば、黙って観るしかないです
返信する
舞妓HAAAAN!!! (くわーくす)
2010-06-25 13:43:11
舞妓HAAAAN!!!これもわらける
返信する

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事