あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

深夜のぼやき..

2016年12月02日 02時17分53秒 | 地谷子のひとりごと
17歳・高校2年生の私。化粧っ気全くなし。東宝映画にスカウトされ、このキャメラテストで入社が決まった。あれから52年...見た目は年相応に変貌したが...頭の中身はまったく進歩していないわちき。ほんとにトホホなんだから〜(^^:耳順を過ぎても17歳のままぶれない(よく言えばw)

夢見る夢子さんのままで52年も経ってしまったよ。

お恥ずかしながら脳はまったく進歩のないアラ古希おばさんです。ここのところ落ち込むコトしきりです〜
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

パリからの一報...笑いってイイね!

2016年11月27日 17時10分46秒 | 地谷子のひとりごと
昨晩、珍しく家の電話が鳴った。イエ電に掛かってくるのは親友の「Wけいこ」2人が殆どだ。が、今回はいやに明るい声の女性からの電話だった。
『アンヌ〜!元気〜』「おお〜あっちゃん!」
あっちゃんは私が生まれてはじめて自宅を出て麻布十番でシェア生活した同年齢の長い長い親友だ。結婚後ご主人の赴任でパリに行って30年、だが訳あって10数年前から寡婦生活、パリのお寿司屋さんに勤めながら頑張ってる彼女です。元来明るい彼女が今回は尚更に受話器のこっちにも見えるように大はしゃぎだ。開口一番...

『ねぇねぇ綾小路きみまろって知ってるでしょ!』
「うん!中高年の漫談が面白い芸人さんね」
『もう〜私、可笑しくて可笑しくて涙が出るほど笑っちゃった〜。こんな笑ったの久しぶり!』



彼女とは4年前にパリで会ったきりです。

先日息子のゴウくん夫妻が日本に来て仕入れていったネタ(綾小路きみまろ)をここ最近聴いた彼女はもうもう大ウケでフランス人の友達にも仏語で説明してウケてるらしい。
14-5年前だったか?私も長女に(あれから40年..)のテープをプレゼントされ、大笑いした記憶がある。笑いって普遍!笑いってイイですね〜!


念願のご長女の出産にいまは初孫もできてとっても嬉しそう。そんなこんな話を一時間以上もパリ⇄東京間で話してしまった。なんせ、彼女の電話はIP電話、いくら話してもタダらしい。
最後に『生きている間に再会しようね〜〜』って約束を交わして電話を切りましたぁ(笑)


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

朝がきた..

2016年11月16日 08時46分25秒 | 地谷子のひとりごと
朝がきた...庭の片隅に植えたハーブも種類が増えました。


我が子供(第5子)と思ってる「ひしみかん」もこんなに色付きました。


風の吹き回し次第に生きてきた私...来世はでっかい心を持った植物になりたい!
千年も万年も...
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

シンガーMIRAIミラクルディナーショー2016 沖津久幸さん 君に会いたい

2016年11月08日 19時18分22秒 | アンヌのひとりごと
歌っていいですね〜半世紀前に流行った歌は丁度『ウルトラセブン』の撮影時あの時代のあの日あの時の出来事が投影される。
一昨日行ったディナーショウ、思いがけない邂逅にいまだ興奮しているおばさんです(笑)

シンガーMIRAIミラクルディナーショー2016 沖津久幸さん 君に会いたい
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

君に会いたい♪

2016年11月07日 18時13分51秒 | アンヌのひとりごと
あの頃『ウルトラセブン』の撮影中'67年当時は、GS(グループサウンド)ブーム真っ只中でした。大ヒットしていた「ザ・ジャガーズ」の『君に会いたい』ってゆう曲はセブン撮影中によく通ったスナック「ファニー」でスタッフが弾くギターを囲んでよく歌ったNO1曲だった。ダンもアンヌもスタッフも皆んなで口ずさんだ思い出の一曲が。。。な・なんと!昨晩行ったホテルのディナーショウでサプライズスペシャルゲストとしてご出演なさったのがジャガーズの興津ひさゆき氏!生で唄って下さった。
若さゆえ苦しみ〜♪若さゆえ悩み〜♪ 
うわぉ〜〜感動!私も空で歌える。。そのうち一緒に唄いながら涙がポロポロこぼれて仕方がなかったよ!



『すみません〜2ショットお願いできますか?』
すっかりミーハーおばさんと化していました。ブログにもup許可を戴きました〜。昨日の『ミラクルディナーショウ』素晴らしかった、参加できて良かった!高揚して帰宅しました〜〜♪

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かっ!心まで満たされた。

2016年11月01日 22時43分27秒 | 地谷子のひとりごと
このところ急に寒く感じられ一昨日ガスファンヒーターをセットしたら壊れているコトに気付いた。きょうはオニューのガスヒーターがきた。つい3-4年前買い換えたと思ってたら以前のヒーターはもう8年経過、築16年で2回目の交換とはつじつまが合う。しかし時の経つのは速いわね...シンミリ。エアコンの暖房はあまり効かずチト広いリビングには心もとなかったけど、ガスファンヒーターやっぱり暖かいネ〜寒い心まで満たされたよ♪

今年の5月のはじめエアコンが壊れているコトに気付き、慌てて交換した、それからというもの冷蔵庫やテレビ、ガステーブル&レンジフード、諸々買い換えた。きょうはプリンターもネット注文。それにしても一昔前より家電のお安くなったコト、プリンターと子機付き電話機は数千円で買える時代になってたとは!
それに引き換え諸々税金の割合が反比例だわね。。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

訃報・池谷仙克氏...

2016年10月25日 17時55分09秒 | アンヌのひとりごと
今しがた訃報メールが回ってきました。
円谷プロダクションの広報からのお知らせです。
『本日、池谷仙克さんがご持病(腸閉塞)を悪化されてしまい、お亡くなりになられたそうです。
会社あてに池谷事務所さんからご連絡をいただきましたが、
お通夜・ご葬儀は家族葬でおこなわれるということだそうです。

そのほか詳細は確認中でございますが、取り急ぎご連絡申しあげます。
ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。

この夏もウルトラセブン関連取材等々でお世話になっており、
お元気にお仕事をされているご様子でしたのでとても残念です。。』

まさか!池ちゃんったら再会の約束違えたままでズルイよ〜〜。
以前「映画でデート」した時の記事を読んで涙...ご冥福をお祈りいたします。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

東宝撮影所の同窓会!!

2016年10月22日 18時59分58秒 | 百合子のひとりごと
隔年に開催されている東宝映画(撮影所)の同窓会に行ってきました。

チョイと最近、人前に出るのが苦手になっていたワタクシ..内心不安でしたが、案ずるより産むが易し、参加できて良かった。楽しい楽しい同窓会でした。
たくさんの先輩俳優さん&スタッフの方々に元気をいただきました!詳細は個人情報もあるのでヒミツ!あら目をつぶってた、もう一枚パチリ。


10年前のブログ記事が懐かしい!ご覧あれ↓
綺麗っ!後光が差していた..

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ〜〜ン癒されるわン!

2016年10月11日 09時07分45秒 | 地谷子のひとりごと
庭にハーブ(ローズマリー)を友人から株分けしてもらって植樹した。

原産地は地中海沿岸(シソ科)私のようなズボラにはピッタリで、何もお世話しなくてもスクスク育ってくれるそうだ。花言葉は『おもいで』『かわらぬ愛』


今朝はローズマリーティーを楽しんだ。「ウ〜〜ン癒されるわン」
昨日はCSベイスターズが勝ったの。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

それでもコキはコキ〜〜〜♪

2016年10月08日 13時45分38秒 | 地谷子のひとりごと
久し振りに樋口尚文ご夫妻と連れ立って、昨夜は映画監督/岩井俊二氏率いるバンド『ヘクとパスカル』のコンサートへ行ってきました。映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」の主題歌メンデルスゾーンの「歌の翼に」岩井さんが作詞なさった復興支援ソング「「花は咲く」以外は初めて聴く曲とおもっていましたが、どの曲も既視感を覚え不思議と70年代の郷愁が。。ご一緒した樋口氏も同じようなコトを仰っていました。セトリを調べてみると監督の映画の挿入曲だったり、過去に何度か聴いたユーミンや安井かずみさんの曲でした。誘われるままに下調べなしで行った私、監督ゴメンナサイ!そろそろ古希を迎えるおばさんが頓珍漢な松山千春さんの名曲「恋」の替え歌作っちゃった〜「それでもコキはコキ〜〜♪」(笑)

樋口氏のおさな妻(久美さん)はウチの長男と同年齢、いわば母娘です。 最近人間不信に陥って出来るなら誰にも会いたくないと思ってる昨今はゴムのウエストパンツでゴロゴロし、久し振りに着た外出用の洋服がパッツンパッツンで窮屈になってもうた


いま私が一番愛してるのはこの子!己で植樹してから16年、何も言わず人の手を煩わさず年々甘く実をつけてくれるイイ子なんです!16年間ほっぽらかしでゴメン。。この無農薬蜜柑を「ひしみかん」と命名してます〜

あっ!そろそろCSが始まる〜〜。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

CSベイvsG戦3日連チャン!!

2016年10月08日 01時59分43秒 | 地谷子のひとりごと
さて!今日(8日)から始まるクライマックスシリーズ(CS)8日9日10日三日連チャンで14時からのデイゲーム。楽しみで〜〜す。
ベイは念願の初CSだわたしゃ、この日のために生きてきたんだ〜!!この日だけは約束事は全部断ってw



私の宝物は、始球式をやらせて頂いた2008年5月、私のご贔屓だった横浜ベイスターズ・石井琢朗選手時代に頂いたサイン、対広島戦に進出できたら本望です!

速報で熊本県阿蘇山で噴火のニュース。注意してください。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラセブン驚異的!

2016年10月06日 10時59分52秒 | アンヌのひとりごと

昨日、MXテレビ『ウルトラセブン』の再放送開始を紹介しただけで、
私のブログランキングが跳ね上がった!驚異的なセブンの威力(◎_◎;)

10月5日のアクセス数
リアルタイム解析new
アクセス・ランキング
アクセス解析
閲覧数9,666 訪問者数6,036 順位:18位 / 2,609,690ブログ中

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜から再放送!!

2016年10月05日 09時19分32秒 | アンヌのひとりごと
今夜から始まります〜。23時からなんてぇ、大人の時間帯ですね(笑)
当時と5日遅れだから、ほぼサイクルも一緒!来年の9月まで放映するのかしら!?

『ウルトラセブン』の再放送がTOKYO MXにて決定。
10月5日(水)23:00よりTOKYO MX2にて放送が開始されます。以後、毎週水曜日23:00〜23:30放送

●『ウルトラセブン』
放送局: TOKYO MX2(093ch)
放送日時:2016年10月5日(水)より毎週水曜日23:00〜23:30
※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります
http://s.mxtv.jp/drama/ultra_seven/
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の落書き...

2016年10月02日 02時09分35秒 | アンヌのひとりごと

数時間前まではtwitterであれから49年おめでとう!..的なtweetを頂きチョット盛り上がっていました。そう!「セブン」の初放送が1967年10月1日だったので放送記念日だったのです。皆さんよく覚えていて下さいました。まさかこの写真を撮った時は49年経って、このような現象が起こっているなんて、これっぽっちも思っていませんでした。ネット上で盛り上がってる時、ピンポーン♪昼間郵便屋さんから一枚の速達が届きました。あるファンご夫妻からの封書です。開けてビックリこんなカードが届いたのでした。

粋な計らいじゃありませんか〜。感涙です。。。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひしみちゃん

2016年09月25日 10時30分52秒 | ゆり子のひとりごと
三重県に『道の駅あやま』というところにこんな可愛いマスコット&大判焼きがあるそうだ。三重県はいまだ行ったことがないが、行ってみたいところ。『ひしみちゃん』なんてぇ、タニンとは思えない大判焼きは菱の実から出来ているので命名されたらしい。

最近、パソコンの写真を整理していてこの写真を見つけた。是非行ってみなきゃ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加