あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ご報告!京都みなみ会館 ウルトラ大全集 「ウルトラセブン」

2017年04月17日 08時19分44秒 | アンヌのひとりごと
行ってきましたぁ。京都みなみ館 ウルトラ大全集「ウルトラセブン」のイベントへ。昨日16日(日)の京都は初夏の天候、なんと気温26℃もあったそう。暑い熱い一日でした。ここ京都みなみ会館も立ち見が出たそうです。頂いたお写真をアルバムにしてご報告申し上げます!


今回のお客様はリアル世代が2割、あとの8割が再放送世代です。特に嬉しかったのは平成生まれのお客さまが2〜3割いらしてくださいました。「ウルトラセブン」は不滅です〜💕


早朝から列ができて嬉しい悲鳴です。


フォトセッション。いやだ〜アンヌだけは正直に半世紀の歳月を重ねました〜。



トークショウ、あら嬉しい!ここにお集まりくださったお客様は、アンヌの一言一言に反応してくださる。本音トークはどんどんエスカレートました!!「ダークゾーン」のオーディオコメンタリーも楽しく盛り上がりました。


このあと、お一人お一人サインをして無事終了しましたぁ。みなみ会館にご来場のお客様〜有難うございました。逆にこちらの方が楽しませて頂いた気分です!!





コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

アンヌ今昔物語、出版について。

2017年04月14日 10時01分59秒 | アンヌのひとりごと
此の所、セブン50周年でもあり公私ともに忙しい毎日です。昨日は出版社に打ち合わせに行って参りました。20年前に通った小学館が綺麗に建て替えられていました。新刊本出版にあたってのおおよその概略が決まりました。写真は20年前に出版した初エッセイです。懐かしい。



概略です。タイトル:アンヌ今昔物語。 著者:ひし美ゆり子。 発売日:2017年7月7日。1500円+(税)。出版社:小学館。
初エッセイを刊行させて頂いてから20年余りの歳月が経ちました。アンヌ(ひし美ゆり子)の生活も考え方も大きく変わりました。かなりマニアックになってます。解説も49話すべてコンプリート。皆々様〜どうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってらっしゃい〜ひしみかん!

2017年04月06日 15時19分39秒 | 地谷子のひとりごと
毎年たわわに実をつけてくれた我が家の子供(ひしみかん)


きょう嫁に行きましたぁ。


植木屋(美容師)さんにすっきりカットして頂いて..

家を出ました。


隣町まで...着いたそう!玉の輿婚だモノ。可愛がってもらえるね❤️
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました!枚方パークへ♪

2017年04月02日 09時05分32秒 | アンヌのひとりごと

ウルトラセブン50周年記念として、大阪枚方パークにダン&アマギ&アンヌの三隊員が出動してきました〜。大阪は前日の寒さと比べたらだいぶ暖かかったそうです。それにしてもお寒い中あの大きな野外ステージに大勢お集まり下さったお客様には感謝です!!



アマギ隊員とアンヌは前乗りでしたが、ダンは早朝4時起きで日帰りでした。凄い〜〜タフですね♪ 朝楽屋で撮った写真はこの一枚だけですが、また新しい写真をゲットしたら、up追加しますね〜。その代わり楽屋であった面白いお話をご披露しまネ〜。時間の余ったアマギ&アンヌ二人は昨日4月1日現在で「今日出演する三人の平均年齢は幾つだろう!?」アマギ隊員が携帯の計算機で計算しました(笑)丁度72歳でした。それにしても男性陣はお二人ともお若い!!まさか〜70歳超えしてまで「セブン」でこのような嬉しいオファーがあるとは当時は夢にも思わなかったですものね。

アンヌにとってはこの50年間はあっと言う間の出来事でした。別作品にも沢山出させて戴きましたが、これほどまでに話題に残る作品は「ウルトラセブン」がダントツです。キリヤマ隊長!ソガ隊員!天国で見ていらっしゃいますかぁ!フルハシ隊員なんかすこぶる元気ハツラツですよぉ!!

おまけの一枚!三人が会ったのは東京国際映画祭(’14年10月でお会いした以来です)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

円谷プロの配信に涙!

2017年03月17日 16時26分51秒 | アンヌのひとりごと
下記の円谷プロからの配信を読んで.....無性に涙が出て止まりません。ウルトラにとって多大な功績を残された成田亨先生のお名前なしでは『ウルトラ』は語れません。先生が鬼籍に入られた時、御家族だけのご葬儀でした。特別にアンヌだけ参列させて頂きました。あれから何年経ったのでしょう。成田先生ゆっくりお休みください。合掌

円谷プロのサイト 
http://m-78.jp/news/n-4545/

投資を募っているサイトはこちらになります。
 https://camp-fire.jp/projects/view/22047


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました〜沖縄・金城哲夫.詣でに!

2017年03月09日 12時08分10秒 | アンヌのひとりごと
先月「2月26日」のコト。家でごろごろ天井見上げてたらふっと思い出した!あ〜今日は『ウルトラセブン』の大功労者・デザイナー成田亨氏と、脚本家金城哲夫氏のご命日だっんだ!これまた奇遇にもキリヤマ隊長のお誕生日でもあった!!!私って極端な性格ゆえ家に一週間も平気で引き籠るクセして思い立つとすぐに行動を起こす。マイルを利用しネットで沖縄一人旅を計画し、SNSで呟いたら運良く「お共しましょうか?」旅慣れたナイスな友人・映画評論&ライターのマダム文子氏が同行してくださることになった。

行ってきました〜。金城さんのご実家「松風苑」5年ぶりかしら。。(いや!きちんと調べたら7年4ヶ月振りでしたハヤッ!).離れにある金城さんの書斎に二度目の訪問です。

私もこのお写真の倍近い年齢になってしまったんだ。ちなみに37歳没、ご存命なら78歳です。




1000坪もの立派な料亭「松風苑」のご門に弟の和夫さんがお出迎えに立っていて下さいました。余談ですが彼は私と同じ'47年生まれで、円谷の大岡社長が5月、私が6月、和夫氏が7月生まれで今年は三人ともに古希ダー(笑)


美味しいすき焼きとお酒をチョッピリ、お腹いっぱい!アヤコも大満足でした♪

しかし、平日だっていうのに、沖縄は旅行客(特にエトランゼ)でイッパイ!アヤコと同じホテルには宿泊できませんでした。おまけの一枚、以前来島した時、ソルトアイスを食べ損なったので、やっと念願が叶いました(那覇・国際通り)


さて、私は今年7月にも行く予定があります!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

告知!大阪枚方パーク。

2017年03月01日 14時11分04秒 | アンヌのひとりごと
ウルトラセブン放送50周年を記念して、「ウルトラセブン スペシャルステージ」を4月1日に開催!
モロボシ・ダン隊員役の森次晃嗣さん、アンヌ隊員役のひし美ゆり子さん、アマギ隊員役の古谷敏さん、レジェンドの3人がトークショーに出演します!



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

史上最大のセブン女子会ーー♪

2017年02月16日 15時52分03秒 | アンヌのひとりごと
小学館より出版されるエッセイの一環で『アンヌvs宇宙美女軍団』の座談会が行われましたぁ。高橋礼子さん(第3話・ピット星人)、 水上竜子さん(第4話・ゴドラ星人)、 嘉手納清美さん(第46話・サロメ星人)う〜ん楽しかった



座談会内容は、ふふふ...ヒ・ミ・ツ!...7月上旬発売予定の「アンヌ今昔物語」(仮)をお楽しみに〜


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

〈実相寺昭雄 特撮オールナイト 告知〉

2017年02月14日 11時24分49秒 | ゆり子のひとりごと
私も参加させていただきます。人前に出るのは8ヶ月ぶり。ご無沙汰しておりました〜!



3/18 没後10年『実相寺昭雄 才気の伽藍(がらん)』刊行記念
   〈実相寺昭雄 特撮オールナイト 第2夜〉
---------------------------------
22:30~5:30(予定)

【トークショー】ひし美ゆり子さん(女優)、三輪ひとみさん(女優/予定)、樋口尚文さん(映画評論家・監督)

【特別料金】一般3000円、前売・友の会2800円

【上映作品】
■TVシリーズ『怪奇大作戦』(1968-1969/BD)
〈恐怖の電話〉〈死神の子守歌〉〈呪いの壺〉〈京都買います〉
■TVシリーズ『シルバー仮面』(1971-1972/BD)
〈ふるさとは地球〉〈青春の輝き〉〈冷血星人の呼び声〉〈見知らぬ町に追われて〉〈燃える地平線〉
■劇映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』(1979/102分/35mm)

前売券:2/18(土)より、当館窓口・チケットぴあで一斉発売。

http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

立春大吉!

2017年02月05日 12時17分39秒 | 地谷子のひとりごと
2月4日、昨日は立春!娘と二人東京府中市の大国魂神社にお参りにいってきました。前日節分の豆まきに、新横綱・稀勢の里関が参加されたそう。17時間前にはここにいらっしゃったと思うと、福をおすそ分け頂いた気分です〜



新しい一年を迎える立春です。どうかこの一年がいい年でありますように!と願いを込めてお参りしてきましたぁ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

立春には...!

2017年01月31日 18時30分00秒 | 地谷子のひとりごと
まぁまぁよく怪我をすること。4日前に転んで右手を負傷。紫色に腫れて痛い痛い!週明けを待って病院へいったら先生も「こりゃ〜酷いなぁ。骨折しているかも?」驚かされてレントゲンを撮ったら、不幸中の幸い、打撲だけで済みました。あ〜〜なんてあわてん坊なンだろもう〜若くないのだから、気をつけて行動しなきゃネ。
でも「日にち薬」とはよく言ったもので、昨夜よりも今朝、今朝よりも今、日にち薬というよりも「時間薬」ってな感じ。徐々に痛みも取れ腫れも引いてきています。2月4日の立春にはきっと良くなっていることでしょ。下降気味だった運勢の最後の厄落としだわね〜

写真はFBから拾ってきました。投稿者は外国の方


さて!ここのブログの思い出物語も加え、ただいまエッセイに挑戦しています。小学館からは新刊本としては20年ぶり。あんなこと、こんなこと、沢山沢山思い出がありすぎて頭の中が沸騰して溢れ出しています。では来年度(’17年度.立春過ぎ)も宜しくお願い致します。来年度のラッキーカラーは青らしい


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

アスファルトに咲く花のように...

2017年01月21日 01時43分15秒 | 百合子のひとりごと


🎵涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように🎵
この歌、子供の音楽の教科書に載っていて、胸に刺さった歌でした。4人の子供に恵まれながらも頑張り屋でもなく、以前女優という仕事に就いていても楽をして暮らしたかった、謂わばキリギリス人間だったよナァ。。

きょうは女優時代40数年前にレギュラー作品でご一緒した一つ年下の女優さんのお通夜に参列してきた。彼女の当時を思い出すと、体を張って演技をなさってたし、イイ意味で強い女性でご自分を律して生きていたと思う。お顔を拝ませて頂いて「人生悔いなし」そう脳裏をよぎった。十数年前からがんを患っていたとお聞きしてたが、頑張ったね。そしてお顔がとても穏やかで綺麗だった。

故人のお陰できょうは以前の仲間たちに会えて嬉しかった。番組が終わって半世紀近く経ったけど、皆んなそれぞれ想像だに出来ない歴史があっただろう。しかし皆さん輝いていて綺麗だった。私はいま子供もそれぞれ独立して一人暮らし、怠惰で、面倒くさがりや、一人でいればサボるし、甘えられる相手だと思えば甘えるし、今後どうやって生きるのか見当がつかなかった。きょうは故人のお陰でせっかく病気もしないで済んでいるのに、なにやってんだか!申し訳なく思った。強く生きよう。なんだい!なんだい!今更子供みたいでお恥ずかしいw
...チョット自虐的かしら〜?わたし... 強く生きよう!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマンオーブ!

2017年01月20日 11時17分18秒 | 地谷子のひとりごと
たった今、掲載誌が届いた。『ウルトラマンオーブ』(徳間書店)ムック本だ。


この中に、ダン&満田監督&アンヌの記事が出てくる。座談会と写真に三人のサイン入れ。是非!お買い求め下さい。


私のiphoneで撮ったサイン入れ終了後の写真です。皆さま〜よろしくお願いいたします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八並映子さん安らかに..

2017年01月17日 13時36分51秒 | ゆり子のひとりごと

テレビ映画「プレイガール」他でご活躍なさった八並映子さん(本名・三浦由江さん、68歳)が1月14日(土)に天国へ召されました。
まだお若いのに残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

実相寺昭雄 才気の伽藍

2017年01月10日 10時48分11秒 | アンヌのひとりごと
実相寺昭雄 才気の伽藍 鬼才映画監督の生涯と作品 (叢書・20世紀の芸術と文学)
樋口 尚文
アルファベータブックス


昨年末、著者の樋口尚文氏より謹呈のしおりが挟まりこのご著書が届いた。没後10年・生誕80年記念出版だ。
実相寺さんは69才8ヶ月で鬼籍に入られた。丁度いまの私と同じ歳だ。早い!勿体無い!そういえば故人の古希の誕生日の偲ぶ会で耳にした彼の口癖は『人生は、死ぬ時までの暇つぶし』だそう。年齢が追いついてみるとなんだか分かるような気がスル(笑)

10年前と言うと数々の名作を生んだ脚本家の佐々木守氏もこの年の2月に69才数ヶ月で鬼籍に入られている。脚本佐々木守・監督実相寺昭雄のコンビが晩年望んでた解禁を!『遊星より愛をこめて』...これまた共演・桜井浩子・ひし美ゆり子コンビの作品だ。冤罪を解いて再び日の目を見せて欲しい

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加