褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 アルカトラズからの脱出(1979) 男たちの執念を感じさせる脱獄劇

2009年08月06日 | 映画(あ行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 最近、パピヨンという脱獄劇を記事にしたけれど、またまた脱獄劇
 どうも、僕は映画だけでなくとにかく脱走する事が好きみたいだ今までの人生を振り返ると、僕の人生は脱走劇場 
 今回の紹介する映画はアルカトラズからの脱出です今やアメリカの観光地になっているアルカトラズ島だが、かつて凶悪犯罪者が投獄される脱出不可能と言われるアルカトラズ連邦刑務所が存在していた

 そして、アルカトラズ島を舞台にした映画にマイケル・ベイ監督ザ・ロックという面白い映画があったが、ロックと言うのはという意味だが、実はアルカトラズ島を指す意味がある
 そんな、脱出不可能といわれるアルカトラズ島からの脱出を試みた男たちを描いたドン・シーゲル監督クリント・イーストウッド主演のダーティー・ハリーの黄金コンビが贈るアルカトラズからの脱出を紹介しよう

アルカトラズからの脱出 [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 真夜中に1人の男、モーリス(クリント・イーストウッド)が、護送されてきた彼の護送されてきた理由は、他の刑務所での度重なる脱獄
 モーリス(イースト・ウッド)は、IQ指数が高い事から最初から所長の厳しい目にさらされる
 この刑務所で次第に友人が増えてきたネズミをペットにしている男絵を描くことを趣味にしている男、そして図書係りの黒人でイングリッシュと言う名前の男
 モーリス(イーストウッド)はとにかく今回も寡黙を装っているが、食事の時のスプーンを盗んだり、所長から爪切りを盗んだり・・・
 そして、かつて同じ刑務所にいたアングリン兄弟が、アルカトラズ島に護送されてきた
 このとき、1人ではアルカトラズ島を、脱出できない事を悟っているモーリス(イーストウッド)は、アングリン兄弟と脱獄を試みる

 この脱出劇は、サスペンスタッチに描かれていて面白いそして、派手さが無いのが逆に緊迫感を高めている
特にイースト・ウッドの寡黙な演技が素晴らしい
 そして脱出劇のモーリス(イースト・ウッド)の執念は凄い盗んだ小道具(爪きり、スプーン)だけでなく、知り合った友人を巧みに利用しての脱出
 まさに世の中、不可能な事は無いと言わんばかりの執念をこの映画から感じるね
 
 ところで、今回紹介したアルカトラズからの脱出は事実に基づいた話
 そう言えばパピヨンも事実に基づいた話だった
 しかし、パピヨンは人間的に考えさせられる映画だけれど、今回紹介したアルカトラズからの脱出は、純粋に脱走劇が描かれているだけに、娯楽作品としてみる事が出来るね
 この映画を観てショーシャンクの空にを思い出してしまった

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 小倉記念反省 大接戦... | トップ | 映画 シリアナ(2005) な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜のテレビで放送していました (zebra)
2011-12-18 23:33:36
 深夜のテレビの放送で見ました。

イーストウッド演じた脱獄囚フランク・モリスは1962年に脱獄を試みて 翌年1963年に 当時の司法長官ロバート・ケネディによって刑務所は閉鎖になりました。

 閉鎖の理由は刑務所の維持費がほかの刑務所と比べて 何倍も掛かった事や 刑務所所長や所員の囚人に対する 人として扱わない 横暴さがひどかったそうです

おそらく、今回の フランクモリスとアングリン兄弟の脱獄騒動・・・厳重だと思われていた アルカトラズが とうとう脱獄者を発生させ 遺体を発見できなかった失態も 理由のひとつでしょうね。 

内容は 楽しめましたよ。  
返信する
zebraさんへ (ディープインパクト)
2011-12-19 16:30:19
 こんにちは。コメントありがとうございます。この映画は実話を基にしているんですよね。ロバート・ケネディが閉鎖にしたとは知りませんでした。勉強になります。イーストウッドが静かな雰囲気がよかったです。とても渋かったです
返信する

コメントを投稿

映画(あ行)」カテゴリの最新記事