お茶は喉を潤すだけでなく心を潤すものと思っています。無風流な私はお茶をたてることはできませんがお茶をいただくのは大好きです。写真の急須と茶碗は野立て用とかで、急須の中に茶碗が3個入ります。友人が家の改築をするとき邪魔だと言うのを聞いていつか旅に持ってゆきたいと頂いておいたものです。今回カナダに持参しました。コーヒーも好きなのですが1日に何回も飲めませんが、お茶は結構飲めるのです。旅を潤してくれました。
旅の前日、テレビをつけたらどこの放送局か分かりませんが、旅にぜひ持ってゆきたいものとして『重曹』をあげていました。重曹を溶かした水で湿らせたタオル汗を拭くとか、水がない場所で少量の水で歯磨きしたり、洗濯をしたりする方法を紹介していました。急いで小さなプラスチック容器(20ccほど入る)に重曹を入れて持参しました。これは本当に役に立ちました。ほとんど食器洗いと洗濯に使いました。食事で油と言えばバターだけでしたが、じゃが芋を焼いたフライパンも、チーズやハムを切ったナイフやまな板もきれいに磨き上げることができました。小さな容器なら邪魔にはなりません。長旅にはぜひ持って行くと良いでしょう。この量で3人で3週間使えました。
そして、重曹の話、ありがとう。先日の父の日に息子が錫の酒器を贈ってくれたのですが、手入れ法として、黒ずんだら少量の重曹で…、という記載があり、今のところまだ覚えていました(近頃、新しい情報は記憶に残らなくて!)。他のものでも重曹は重宝するのですね。
その数週間後ベビーパウダーの作り方をテレビで見ました。分量は忘れましたがコンスターチに重曹を入れて混ぜるだけでした。工夫次第で色々使えるようです。