熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

静岡つづき2

2013年06月20日 | 紀行
姪の新居以外にもお宅訪問。
史跡として公開されている、某藩の下屋敷へ。

無料、ガラガラ。
櫓や、茶室、倉庫、などが移築され、美しい庭園もあるのに閑散と。

父方の曾祖父というのが、かなりユニークな人で、
国木田独歩や呉秀三ともお付き合いがあったらしいと亡父から聞いたことがあります。
今回、この藩出身でこの辺で生まれたことがハッキリしました。

花のお江戸の侍だったと勝手に思っていましたが、
珍しいその名前はよく覚えていたので、ネットで何気なく調べたらヒットして、
波瀾万丈の人生の一端がわかりました。

ボランティアガイドの方に、曾祖父がここの出身らしいと話すと、
なんと藩士の名簿というのを持ってこられ、調べたら名前がありました。
今年生誕160年!
有名人でも何でもありませんが、幕末に生まれ国替えで関東へ移住、西南戦争も参戦、
沖縄や台湾の役人を歴任、晩年は東京。
時代の変化が激しい昨今だけど、明治維新に比べたら…と思ってしまいます。
激動の時代を生き抜いた曾祖父は子沢山で、なんと父や祖父より長命の人。

子孫は弱体化しておりますが、奇しくも藩内に居住することになりましたよ、ヒイジイさん。

静岡つづき1

2013年06月20日 | ベビー
時間が経つのが早いこと。
最近、思い出しては書くという傾向が。。。

姪っ子の新居訪問。
大姪ちゃん、やはりヒイバア、オオオバの記憶はゼロのようで、
寝起きに我々を見て、ひどくビックリして泣きだした。
でもジイジ、バアバ、はすぐにわかって歓待モードで駆け寄ってました。

その日の朝からハナタレベビーになっていたのですが、
元気に家の中をトコトコ、よく遊びまわります。
よく食べるし、体もガッチリ。手も立派。

世話をするのは大変だろうけど、ほんと可愛い盛り。