熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

謎の針灸師

2007年01月12日 | 健康
先月、仕事がらみのX'masパーティで、
たまたま隣り合わせになった年配の女性と年寄り臭い話で盛り上がりました。
ちょうどその時、左腕がどうにも痛くて欠席したいくらいだったのです。
その女性がイチオシのカリスマ針灸師を紹介して下さった。
即電話予約したのですが、順番待ちで今日に。
痛みはもうなくなっていたのですが、また出るかもしれないので行きました。

イノシシがでそうな辺鄙な場所(六甲山系は多いのです)で、
エスニックで魔可不思議な穴倉のような空間。
へんてこなオブジェがあったりして造形作家の倉庫かアトリエみたい。
エッシャーの作品にでてくるようなトカゲの絵、
「コーネルの箱」みたいな額…
聞いていたとおり、宝塚スターのブロマイドや年賀状が、
いっぱいピンナップしてあった。
ダンスを中心に、体を使うプロ御用達の有名処なのです。
治療スペースより、ワンダーランド部分が広いのが謎です。

渋いエモーショナルなフランス語のボーカルがかかっていて、
知ってる歌手なのに、ず~っと最後まで思い出そうとして思い出せなかった。
終わると針灸師先生がCDをセレクトしていた。
彼の趣味でしたか。。。

帰って昔買ったCDを探すと、それはパトリシア・カースでした。
日本ではあまりポピュラーではないかもしれませんが、フランスでは超有名なはず。
ちょっと都はるみっぽい気もスルなァ・・・

左腕の痛み、肩こり、腰痛を説明しました。
なんだか、趣味のチェロ、それも初心者で具合悪くなりましたって肩身が狭かった。
皆さん、仕事上の死活問題かかえて来られているのに。

整体ボキボキ、針、灸、ガラスのカップで吸引、置き針、をされました。
左腕の痛みは肉離れだそう。
今、ワタシの体は草間彌生状態。赤紫の水玉模様なのだ。
置き針のシールも何十箇所も張られている。

通わなくてよいそうなのでよかった。
月謝よりはるかに高い治療費でしたので、とても通えませんよ。
ユニークなコレクションについてはお話を聞いてみたいのですけどね。

今のところ腰痛が一番効果アリですね。
アチコチ針のムシロいえ、シールでチクチクするのが気になります。
ストレッチとかする気しなくなりました。
1週間の辛抱でございます。