まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

この黄色の花の名前知っていますか・・・。オオキンケイギクです。

2014-06-09 20:59:32 | 日常
平成26年6月9日
最近よく広島空港に行きことがあります。
そのとりつき道路の法面一帯が黄色の花の壁のようで見事に咲き誇っています。
よく注意して見ると国道や周辺の道路沿いには何十メートルにわたって黄色のこの花が帯の様に咲きほこっています。よく目立つ色でまとまって咲いているのでよく目につきます。
一花を折り、家に持ち帰えつて調べますと、その名前はオオキンケイギクです。
「キク科 ハルシャギク属の花。次のような説明がありました。
北アメリカ原産の帰化植物であり、栽培されていたものが野化した。河川の土手や河原を中心に広がっていったが帰化植物であっても花が美しいので移植されたり刈り残されたりした。根はよく発達し荒れ地でもよく生育するので、近年は法面などにワイルドフラワーとして播種されたことも加わって各地に広がっている。
名前の由来は「大金鶏菊」である。外来生物法によって、特定外来生物に指定され、栽培、補完、運搬、輸入、植栽が原則的に禁止されることになった。荒地に強いことから、河原で繁殖し、在来の植物に対して大きな影響を与えるからであり、カワラナデシコなどの生育する河原に侵入するとカワラナデシコは負けてしまう。」

黄色の鮮やかな色のごとく強烈な生命力のある花ですね。
異郷で生き抜くには強烈な個性が必要なのですね。
かって草原を占領したセイタカアワダチソウ、近頃はあまり目立たないですね。
日本の風土に同化して大人しくなったのでしょうか。
この花はどのように生き延びるのでしょうか
綺麗でよく目立つ花なので人々に愛され、家の庭先などに植えられて鑑賞されるかも・・・それは原則禁止されてできないのかな。

今日最高に嬉しいことがありました。
この私のブログ「まほろば日記」の6月8日のアクセス者数が全国320位にランクされました。
全国のブログ、2027477の中で320位ですよ。過去最高です。今までの最高位は1800位ですから、大躍進。
まさに奇跡です。これもみな、みなさまのお陰です。
私は平均的日本人です。思考も、行動も典型的な日本人であると信じています。
大した内容ではありませんし、有益なこともありません。特別な知識もありませんが自分の感性を信じ、これからも感じるままに記してゆきたいと思います。
これからもお立ち寄りください。ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名越さん発見される。 | トップ | 名越さんの捜索活動の報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事