25日(日)は第42回東北馬力大会
会場となる宮守町柏木平へ行ってきましたが、流石に「東北」とつく大会だけあって、
柏木平レイクリゾート内の駐車場は満車で、JR鱒沢駅そばからシャトルバスにて。
既に始まっていましたが、空きスペースにもぐりこみ、レースの合間はお昼寝にちょうど。
前日のご祝儀疲れを癒すには最高の天気でした!笑
青森、宮城など県外からも参加してのレース、曳くソリの積載量は750kg~975kg
長いズームレンズが無いので、トリミングで勝負です!
山を登り切るのは思った以上に大変なこと
下りは一気に駆け下ります。
馬より、曳く人の表情を見ているほうが楽しめます。
レースを終わった後のソリは、トラクターでスタート地点まで運びますが、
値段は9,263,160円也 私の車が10台買えます。笑
馬主自らが曳いて走るオーナーレース
遠野の馬主も3名?も参加していました。
人馬一体男のロマンを背中で語ります。笑
その背中を見て育った息子と二代で
お昼時間は20店ほどの出店を利用することになりますが、
遠野でこんなに並ぶのは、この馬力大会と遠野まつりぐらいかもしれません。笑
隣りにいたおじさん達は滝沢からきており、また、カメラマンの多くは盛岡から・・・
駐車場には県外ナンバーもちらほら。
思っている以上にファンの多いイベントなんだと実感しました。
終盤には、復路のSL銀河通過に伴い、皆さんで手を振るシーンまであり、
撮り馬、撮り鉄、そしてお昼寝付きの半日となりました、
やっと、ご祝儀でのお酒疲れがとれたと思ったところに・・・
せっかくなので、きっちり冷やして時々愛妻と味見してみたいと思います。
これで、しばらく、酒はいいかなあ~・・・
むかーしむかし、花巻温泉でやった馬力大会撮影したけど大雨で馬も人もカメラマンも散々でした。遠野の三方さんも出てたかな?
いえいえ、書き方が悪いようで、ソリでは無く、トラクターの値段です。笑
見方さん、スターターをやっていました。
馬力大会は花巻温泉でもやっていたんですね~
遠野では昭和20年代には八幡様、その後、現遠野小学校東側の大日山、そして早瀬川河川敷を経て、今の場所ということのようです。
何とも上手い例えができませんが、昭和40年代でも、何か見てはいけない世界を見ているような感じがしました。
電話がなければスルーするとこでしたが行けてよかったです。
トラクター、近所でも同クラスの機械をもつお宅もあって我家のような零細農家ではとても考えられないことでもあります・・・(^^;)
あっ・・・もう農家ではないですがね・・・。
良いですね、何か、言葉も演歌のような、漢。
露天商が並ぶのも頷けます。
東京から2週連続ではいけませんが、、、
いつか行って見てみたい。
場所、銀河の映っている位置、撮影風景で、わかりました。
市外からのカメラマンが多数で、大人しくしていましたが、
とらねこさん登場で、ほっとしました。
トラクターって、あんなに高いんですね~!
まさに演歌を感じる馬力大会、当然、BGMも・・・。笑
会場のどこかに高倉健さんがサングラスをかけて観戦しているような・・・。
この会場そばに架かる橋からSL銀河を撮ったこともありますが、
煙の出ない場所なので、単体では絵にならずです。
馬力大会、なかなか縁が無く一度も行ったことがありません。
おもしろそうだけどね。来年は…?
馬力大会、姫猫さんの仕事には無縁のようなので、足が遠のいてしまう気持ちよくわかります。
でも、いつ何があるかわからないので、一応押さえておいたほうが良いのではないでしょうか?笑