マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

スマホを購入

2015年01月08日 | IT

 遅ればせながら、スマホを購入した。機種は台湾「ASUS(エイスース)」社のZenfone5(ヤマダ価格26900円。OSはアンドロイド)。
 12月下旬に池袋ヤマダ電機へインクを買いに行き、「格安SIM」なる掲示を見ておどろいた。月々の費用790円でスマホが使えると書かれていた。通話のサービスは無しの、データだけの利用の料金だが、通話は現在持っている携帯電話で十分。データー量1Gの場合が790円で、3Gが1480円、使い放題が2480円とあった。1Gの通信量がどのくらいのものか、はっきりは分からなかったが、より多くのデーターが欲しくなり容量を増やしたい場合は無料で乗り換え可能との説明も聞き、スマホ購入の決心がついた。それでは機種はと尋ねて、紹介されたのがZenfone5。今アジアで人気の商品らしい。



 実は12月に「東京ケーブルネットワーク」主催のスマホ入門講座に参加。そこでスマホに触れて、これは是非購入したいと思ったが、紹介された機種は4万円台で、月々の費用も4000円を超えていた。
定年退職者には高根の花と、やや諦めかけていたのだが、ヤマダ電機のコマーシャルが、事態を一変させた。

 大晦日に妻と出かけ、同じ機種を2台購入した。近くにいるもの同士が同じ機種だと何かと便利が最大の理由。大晦日に各種設定で時間を潰すのが嫌で、全ての設定を販売員にお願いしたら、無料で快くやってくれた。そこで元旦から使用が可能となった。
 使い込んでいる人からは、当然すぎることだろうが、その多機能性にまずは驚く。高性能のカメラ2つ以外に、ICレコーダ・FMラジオになり、カーナビや懐中電灯としても使える。最も便利なのは音声入力で検索が可能なこと。グーグルの検索へ“はこねえきでん”と音声入力すると、瞬時に“箱根駅伝”が表示され、検索項目に該当するサイトが現れる。1月2日は、スマホで各校・各選手の記録を眺めながら、箱根駅伝を観ることが出来た。

 問題点もある。ワンセグにはならないらしい。又、日本語マニュアルがないらしい。既に困った点や操作が分からない問題が発生したが、すぐに池袋ヤマダ電機に行くと、販売した方が丁寧に説明してくれた。サービスセンターへの相談電話も比較的素早く繋がり、対応もよかった。要するにアフターケアが良いと見た。70歳を超えたものは、新しい物を購入しても、使いこなせないことが多い。私もそうなりがちだが、トラブル発生の折りは、直接出向くか電話を通じて解決の可能の確率が高い。1月には私の通うパソコン教室でスマホ(Android)の講習も受ける予定。暫し夢中になれそうなオモチャでもある。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。