どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「男はつらいよ 寅次郎 春の夢」

2018年06月11日 | 映画
DVDで久しぶりに「男はつらいよ」を鑑賞。80年の第24作目にあたる「男はつらいよ 寅次郎 春の夢」です。
沢山シリーズありますがどれも基本は似た内容なのでどれを既に見ているのか覚えてないのですがコレは初めてだったんじゃないかな。色々な地方ロケが毎回違う面白さがあるのですが今回はあまり地方ロケで話は展開しません。だけど短いけどアメリカロケがあったりして外人さん版虎さんみたいなキャラクターも加わってちょっと違った面白さもある映画でした。
懐かしい面々に当時の風景や物が見れて楽しくも興味深く見れました。
虎さんシリーズって人情味もあって笑えて面白くちょっとしんみりな良い映画ですね。今回ははっきり言葉で言って表現するアメリカ人と曖昧に言葉にはしないけど分かり合えるような日本人の独特な感覚という違いを上手く表現していた。なんか自分はやっぱり日本人なんだなぁと感じたりしました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「愛と青春の旅だち」 | トップ | 「リトル・ロマンス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿